2011年8月26日金曜日

陸っぱり編その227


 8/26(金)4:30ぐらいだったろうか、O浜到着。車が極端に少ない。4時頃まで雨が強く降っていたせいだと思われるが、私がO浜に到着した時点ではやんでいた。沖には稲光が断続的に光っており、それがかなり強いので少々気になるのだが、風の流れは陸から沖のほうに流れており、雷が近づいてくることはないだろうと判断。それでもその強い風で別の雨雲が流されてきてまた降りだすこともあるだろうと思い、合羽というかポンチョを着用。
 さて、天気の割には海上は比較的静か。風は横風になる。2mぐらいだろうか。釣りしにくいというほどでもない。最近の定位置で、まずシンペンを試す。反応がない。次にワインド。これも反応がない。ケミを入れてみたがやはり反応がない。結局メタルジグ。5:00過ぎ、キャスト直後のフォールからの巻き始めたあたりでヒット。引き方からタチウオと確信。多少巻いてから追いあわせを入れようとしたらフックオフ。残念な感じ。そのままメタルジグで粘る。5:20頃、再びヒット。これも動き始めてすぐ。これもタチウオ。先ほどのものより強い引き。追い合わせをガツッと入れたらスパッとリーダーが噛み切られた。タチウオだけにこういうことってあるよなと思いながらも口惜しい想いは拭えない。またムーチョの18g買ってこなければならないし。その後。テトラ帯先端に移動。時折魚が海面から飛び出すのが見て取れる。そのため、表層を軽い感じで引いたらヒット。タチウオではない。それなりに引くので何かなと思ったらただのコゾクラ。23cmぐらいだろうか。写真だけとってリリース。6:00過ぎ撤収。なんだか口惜しい朝であった。

0 件のコメント: