2011年8月23日火曜日

陸っぱり編その224

 8/23(火)5:00頃O浜でキャスト開始。昨日よりもっと人も車も少ない。昨夜から小雨がちだったからだろう。しかしこの時間には上がっていて、Tシャツ短パンサンダル履きで問題なし。もっとも周囲の人はレインウェアを着込んでいる人ばかりだったが。
 曇り。向かい風2mぐらいだろうか。向かい風にあおられた海面がざわめいている程度で波はなし。
 最近テトラ帯の先端から20mほど離れたあたりの堤防上で投げていることが多いのだが、この日は全然反応なし。最近5:00過ぎにひとつは反応がある日が多いのだが何故だろう?隣の先行者が細いタチウオを三つほど上げていた。タチウオ狙いのようである。細いロッドで小さなジグ(多分メタルジグ?小さいのと曇って薄暗いのとで全然見えず)をキャストしていたようである。タチウオを釣るときになにか効果的なアクションでもあるのだろうか?6:00頃撤収。
 撤収後子供達のお弁当作り。本日のメインは水菜とえのきの肉巻き。水菜は庭に植えたものを使用。昨夜近所のスーパーに寄ったら豚の細切れがなく牛肉の細切れしかなかったので何とか作ってみたが色が地味。あと豚こまのほうが広げて肉巻きに使えるサイズが多いし、一切れが大きい。あんまり大きくない牛こまで何とか野菜たちを包みグリルで7分。ちょっと焼きすぎ。夏だから?もうちょっと寒い時期なら7分でいいんだろうなぁ。というわけでなんだかいつもより出来栄えがぱっとしないお弁当になってしまった。
 そういや本日はマイバースデー。この年になると、子供達が祝ってくれるのはうれしいが、誕生日自体は全然うれしくない。

0 件のコメント: