2011年8月28日日曜日

陸っぱり編その228


 8/27(土)4:00前にO浜にてキャスト開始。テトラ帯先端。向かい風。3mはあったような気がする。多少の波気。この時期4:00はまだ暗い。ワームだのバイブレーションだの試すが全然反応なし。4:30頃から徐々に空に色がつき始める。そのあたりでメタルジグに変更。ムーチョ18gを投げる。4:55、ヒット。ガツンときてそのままガンガン引く。追い合わせも2度ほど入れたがその必要がないくらいがっちり掛かっている感じがある。全然引きが弱らないのでタチウオではないのは確か。巻き続けると左方向へ逃れようとする。この感じ、間違いなくフクラギ。あんまり左に行かれると他人のラインに絡んでしまいそうなのでコントロールしようと思いテンションを弱める。しかし完全にフリーにせず。弱いテンションを保ったままにする。思い通り沖方向へ泳ぎだし私の正面に近くなってきたその時、小刻みなヘッドシェイクを入れられてムーチョのフックが外れてしまった。がっちり掛かっていたという感じがあったのだが。つまりバラしたわけだがそのままごりごり巻き続けるべきだったのだろうか。中途半端なテンションを残さず、ラインを完全フリーにすべきだったのだろうか。後悔が残る。
 その20分後ぐらいにまたヒット。今度もタチウオではない。多分大き目のコゾクラ。結構引くとはいえ、最初のバラシとは比ぶべきもない。しかしこれは外れそうと思いながら巻いてきたら途中でやっぱりフックオフ。最初のガツンが弱過ぎること、掛かりが浅いため追いあわせを入れると外れそうな感じがしたこと、などこれは仕方がないかなと。そうこうしていると友人M氏の同僚N氏登場。並んでキャスト。M氏いないね、くるといってたけどね、などと時折話しながらキャストしているとヒット。小さい。コゾクラ。23cmぐらい。テトラ上に上げて写真撮ろうとしているうちに落っこちた。まあリリースするつもりだったからいいのだが、写真ぐらいは撮らせて欲しかった。7:00前終了。O浜全体でみるとアジも全然、キスも全然、ジギングも全然という感じ。何で?という感じ。
 8/28(日)寝過ごした。目が覚めると4:35。慌てて起きてO浜へ。案の定車だらけ。しかもなぜかジギンガーが多い。テトラ帯先端付近に入れそうな場所があったのでなんとか5:00頃からキャスト開始。晴れ。若干向かい風気味だがほぼ無風といってよさそうなレベル。波気も多少。ジギンガーばかりかなと思って見渡すとエギングしてるひともちらほら。5:10ごろだろうか、結構大きい赤金のメタルジグをキャストしていた隣のひとにヒット。見てると結構引くが結局バラシ。隣の人曰くタチウオとのこと。そんなに飛距離を出してないキャストのように見えたことから、意外と近くにいるのかも。次いで5:20過ぎ私にヒット。ジグは先日購入したケイムラカラーの細長い20g。ガツンと乗ったので完全に掛かっていると思われたが、一応2度ほど追い合わせ。完全にタチウオの引き。あがってきたのは指3本ちょい。その後隣の人がサビキでかます狙いに変更。鈴なりに掛かるような状況ではないのだが、12cm~15cmぐらいのをポツポツと3~4匹ほど上げていた。そして5:30私にヒット。さきほどと同じジグ。だが非常に軽い。コゾクラにしても軽いなと思いながら追いあわせを入れると海面から飛び出した。カマス。15cmぐらい。そのまま海面を滑らせてきたが足元でフックオフ。まあそんなサイズのカマスが一匹だけあっても仕方ないからいいのだが。
 6:00ちょっと前に撤収。

0 件のコメント: