2011年8月24日水曜日

陸っぱり編その225


 8/24(水)4:30にO浜にてキャスト開始。向かい風4mぐらいだろうか。風のため海面もざわついているが波気はない。雨はほぼ上がった状態。タチウオが釣れないものかと思い底中心。昨日調べたところによると結構ボトム付近にいるらしい。活性が高い時は中層から表層付近でもヒットするとか。表層にいるのかなと単純に思っていたのだが、全然見当違いだったようだ。
 で、やってみた。最初はワインドで試してみたが、底だけに根掛かってしまいロスト。その後はメタルジグでやはりボトムをゆっくり探る。カーブフォールさせたりリフト&フォールさせたりしているとフグがヒット。その後もやはりフグ。どちらも15cm弱で、どちらもスレ掛かり。全然だめなので、5:30頃18gのムーチョで表層付近をふわふわとゆっくり引いてみたらあっさりヒット。コゾクラ。28cmぐらい(持ち帰ってから30cmの出刃と並べると2cmほど短かった)。そのあと6:00過ぎに、もういちど同一パターンでヒット。バシッと合わせを入れるべきだったのだろうが、魚が小さい感じでそこまで要らんかなと思ってそのまま巻き始めた。すると、すぐに結構力強く引き始め、さっきと同じぐらいはあるのか?と思った瞬間にバラシ。うーむ、判断ミスというべきだろう。6:30撤収。結局タチウオなんて見なかったわけだが、顔見知りのおじいさんグループのひとりがタチウオをひとつあげたと言っていた。いるのは間違いないようだが・・・

0 件のコメント: