2011年8月22日月曜日

陸っぱり編その223


 8/19(金)は釣りに行ったのか行かなかったのか記憶がない。前日、前々日と寝過ごして行かなかったから、行ったのかな?
 8/20(土)朝4:00O浜でキャスト開始。ナギ。風なし。良い天気。5:00ぐらいだったろうか、ヒット。えらくよく引くと思ったら、背中にスレ掛かり。コゾクラ。なんだかバラシそうでネットを使おうと思って背中から降ろしていたらフックオフ。まあいいかという感じ。どうせコゾクラだし。ヒットジグはムーチョの25gの背中が紫色の奴。このカラーは明け方に調子良い。その後10分ほどでまたヒット。今度は口に掛かっている。しっかりゲットするが先ほどの奴より小さい。23cm前後?いつもよくあう顔見知りのおじさんに御進呈。御進呈した後に写真をまた撮り忘れたことに気がつく。その後は私にヒットなし。コゾクラをあげた顔見知りのおじさんにばかり掛かる。おじさんはいつも20gのジグ。この若干のサイズの違いが大きい。ここ10日ほど私にはいつも明け方の高活性と思われるときにしか掛からないのだが、おじさんにはその後もコンスタントに反応がある。諦めて18gのムーチョでも買おうかなという気になってくる。7:00近くまで粘って撤収。途中ムーチョの背中紫を堤防の壁に当ててしまい曲げてしまった。もったいない。
 8/21(日)はまた寝過ごし。7:30から小学校の草むしり。日中は子供達を連れて勝山の恐竜博物館まで。二人とも宿題を全部終えたのでやっと心置きなく出かけられるようになった。
 8/22(月)5:00過ぎO浜へ。人が少ない。何故だろう?雨はほとんど上がっている。2~3mぐらいの向かい風。少し波気がある。ムーチョの18gの背中紫を選択。結局18gをひとつ買ってみたのである。開始しばらくしてキャスト直後の麩フリーフォール中にコツッと来たので合わせるとヒット。やたらと引く。なんだろうと思ったら背中にスレ掛かり。もちろんコゾクラだが、あげてみると結構大きい。後で測ると30cmジャスト。コゾクラを初持ち帰り。その後2度当たりがあったがいずれもバラシ。バラシの2回は水面近くでゆっくり目にリトリーブするパターン。あんまり力強くないあたりだったのでいずれも小さいのだろう。もしかしてカマスだったのかも。6:00過ぎ撤収。
 

0 件のコメント: