2011年8月14日日曜日

出撃、ではないのだけれど(9度目)

 8/10(水)丸一日休みとして子供達と海へ。風が強い。5mぐらいだろうか。ただ海へ行っただけならここには書かないわけで、つまりカヤックを出したというわけ。しかしあくまでも子供達との海遊びの一環なので釣りはなし。いままで子供用のライフジャケットがひとつしかなく、ふたりいっぺんに乗せることが出来なかったのだが、とうとうもうひとつ購入したのでこんなふうに遊びに使うことも可能となったわけである。
 8番でお昼を早めに取って自宅に戻り、カヤックと装備品を引っ張り出してきて車に積んで出発。
 で、出撃場所はL字。風と波があるのでL字の内側なら波を避けられるだろうというのが場所選択の理由。また駐車位置から水際までが近いというのもある。行ってみるとやはり結構波があってサーファーが数人いる。それでもL字内側に近いところなら大丈夫そうである。早速海に向かって駆け出した子供達を尻目にカヤックを降ろし装備品を取り付けて準備。子供達は早速海に入って高い波に向かって飛び跳ねている。ずるずると浜を引きずって波打ち際まで艇を持って行き準備完了。子供達にライフジャケットを着けてまずは乗り込むところから。これがなかなか難しい。まあ大人でもコツのいることだし。バタ足で勢いをつけてと教えてはみるのだがそもそもバタ足で勢いをつけることがうまく出来ない。なんとか手助けして引っ張り上げてみる。乗ったら乗ったで上の子の重心が高く横波を受けた際に艇がひっくり返るなどなかなか難儀しているうちになんとなくふたりとも慣れてきたようで、いよいよ出発。といってもその辺をうろうろするだけだが。上の子は艇の前部に座っているため重心を低く抑えづらいようだが腰を落として座ればなんとかなる感じ。下の子は艇の後部の荷物入れ部分にすっぽり入っているので重心安定。そのままL字の内側を回ってからL字先端を越えて沖合いに行ってみたり。風が強いため艇が流される速度が速い。なんだかんだと1時間ほど艇に乗って遊ぶ。カヤックでの遊びはそれで終了。私が艇を片付けている間、ライフジャケットを着けたまま、ふたりとも海で遊んでいた。片付けるのを待ち続けて子供が退屈する、などという心配はまったくなし。15時半ごろ撤収。道の駅で蜂蜜ソフトを買って3人で食べながら帰宅。

0 件のコメント: