2010年10月21日木曜日

陸っぱり編その128

 10/20(水)4:30頃O浜エントリー。波もなく風も弱い。絶好のコンディション。まずエギングを試す。1投目からヒット。なかなか良い型。予想通りというのかなんというのかオレンジ色のエギ。下地は金。それほど連発もしなくて5:40頃までに3杯。その間シャクリ切れ連発で持って行ったオレンジ色のエギふたつをロスト。それからジギングに移行。キャスト直後にジグを持っていかれるとかガツンとバイトがあるのに乗らないとかを乗り越えて6:10過ぎヒット。42、3cmぐらいのサゴシ。なんか久しぶり。そうこうしてるうちに隣に入ったじいさんがエギングの一投目から連続ヒット。やはりエギを投げるべきか?と思いながら20分ほど自分はジギングを続けていたのだが反応もなくなったのでまたもやエギを投げてみる。すでにオレンジ系はないので背中が緑で下地が金というのを投げる。エギング再開から2投続けてヒット。なんやおれもとなりのじいさんと遜色なくつれるやんと思っていたらそのエギもメインラインからシャクリ切れ。思うにPowerProは根擦れに弱いのではなかろうか。PowerProをエギングに使うとすごく傷んでしまいジギングに移行したときもエギングを続けたときも傷んでしまった箇所から高切れをしてしまう。結局そのエギもなくなり全然反応しなくなってしまったのだが、となりのじいさんはコンスタントに揚げていた。7:00終了。急いで自宅に戻りサゴシを捌いて醬油漬けしイカ5杯はそのまま冷凍にした。
 そして夕方20:00ちょっと前にエントリ。友人Sにメールを出すとすでにO浜にいるとのこと。友人Sを見つけ話しながらの第一投でヒット。その後もっと伸びるかなと思ったがそうでもなく21:00頃までにSも私も6杯ずつ。私の6杯についてはエギを変更するたびに乗ってきた。そしてそれは当然単一カラーでなくいろいろな色を試した。オレンジはないので白とかピンク金とか。比較的反応がよかったのはピンク金。

0 件のコメント: