2010年10月22日金曜日

陸っぱり編その130


 10/22(金)寝過ごして気がついたら5:30。今から行ってもなぁと思ったりなんだりしてしばらくうだうだしてから、とりあえずいってみようかなと結局O浜へ。風は向かい風。大きな波がある。予報では2mといっていたがもう小さいかなという感じ。キャスト開始は6:10頃。ただメタルジグが水中で手前に押し戻されてくるようでなんか感じがいつもと違う。軽いのである。非常にやりにくい。ぜんぜん釣れる気がしない。三投目で投げ切れ。なんかひっかかるなと感じていたのでたぶんどこかに団子が出来ていたのだろう。結びなおして再開するも反応なし。エギでもなげてみようかなと思ったが、この分ではエギも押し戻されて釣りにならならいだろうと判断。エギをロストするだけだろう。6:30過ぎ終了。
 この日夕方仕事帰りに大浜へエギングに。周囲も反応なし。そのうち友人S登場。なんだかんだと話をしながら堤防内側でステイさせていると小型のタコがヒット。この日の獲物はこのタコのみ。大浜のタコを持ち帰るのはこれが初めて。タコの頭を返すのは15年ぶりくらい。タコは子供の頃から食べ馴染んでいるのだが、大浜の小だこはわざわざ持って帰るサイズとも思えなくてこれまではリリースしていた。しかしこの日はどうせ酒の肴が必要だからスーパーでなんか買って帰るくらいならという思いで持って帰ったというわけである。塩でもみ洗いして茹でる。なかなかうまい。酒の肴にとても良い。

0 件のコメント: