2010年10月5日火曜日

陸っぱり編その119

 10/5(火)5:30過ぎキャスト開始。休日じゃないので人出は少ないだろうと思い慌てずに到着。とはいえ若干遅かったかな。せめて5:30きっちりにはキャストするつもりだったのだが。さて平日だというのにエギンガー多し。ジギンガーも少しずつ増えてきた。テトラ帯先端から30mほどのよく乗るテトラ上で開始。開始から10分ほどでヒット。よく引くのでやはり面白い。手堅く寄せてキャッチ。手堅くなどといっているが最初の一匹目なのでナイロン袋を用意しながらなので実は巻くのを止めたりまた巻いたり。ワイヤーリーダーを使っているので切られる心配はない。次のキャストは反応なしだったがその次でヒット。足元まで寄せて抜きあげるときにリーダー付け根付近のメインラインが切れた。先日ラインの巻きが足りなくなったので以前使っていたエギング用ラインの巻きの足りなくなったものを付け足したのだがそれがいまいちだったようだ。だいたい付け足すための下側のラインもエギング用ラインの巻きが足りなくなって外したものの再利用だからいい加減なものなのだが。まあ仕方ないので再びリーダーを繋げてたらノットを締めこんだところでPEラインが切れる。手で締めて切れるようでは相当怪しい。と思いつつもキャスト再開。数投してヒット!と思ったら高切れ。それもかなり沖目でヒットして、かつ竿先付近で切れたため巻きがぜんぜん足りなさそう。それでもリーダー繋げて再開。キャスト1投目で残りのラインのすべてを出し切った上、スプールに結んである部分も切れてすべて飛んでいった。相当短くなっていたらしい。一昨日も出し切ることはなんどもあったが飛び終わるぐらいに出切ってしまっていたので大丈夫だったのだろう。今日は飛んでる中ほどでまだ相当勢いがある状態だったためスプールにまいてあった部分も切れて飛んでいってしまったようだ。サゴシぐらいに新しいラインももったいないよなとついつい貧乏性を出してしまったのが原因。新しいPowerProの0.8号は買ってあるんだけど。

0 件のコメント: