2010年10月6日水曜日

陸っぱり編その120

10/6(水)前夜スプールを巻きなおして、4:30過ぎ大浜へ。もちろんまだ暗いしサゴシの時間帯ではないのだが、5:30頃までエギングでも試そうと思い少し早めにエントリー。だがイカの反応はない。5:30過ぎスプールごと交換。夏前にPowerProの1号を巻いたCI4の0820スプール。だがライン全体が滑って巻けない。このスプール、Sephia系のほかのスプールと違って穴がなくてまったく引っかかるところがないのだ。そういうスプールだというのに巻いたときにセロハンテープがなくて、でも大丈夫だろうとタカをくくってそのまま巻いてしまったというのがそもそもの原因。さてこれでは仕方がないので昨日PowerPro0.8号を巻いたスプールにさらに交換。再開するともう15分ほど経過していた。一番良い時間帯の多くを今日もラインシステムの問題で費やしてしまったというわけだ。まいったなぁと思いながら続けていると6:05頃やっとヒット。よく引く。手前まであと30mぐらいのところで表層に浮き水面を滑らせながらまいているとあと20mぐらいでバレた。その後6:10頃ヒット。かなり手前でのヒットであった。それも先ほどバラしたあたりに近くて、同じ個体では?と想像してしまうほど。多分違うとは思うのだが。今度は確実にゲットした。もちろんサゴシ。45cm弱ぐらいだろうか。その後1バラシがあったのみ。それから20分ほどしてキャスト後妙に軽い。ジグが切れたとしか思えないが新品のラインだし、ワイヤーリーダーまいてあるから噛み切られるはずもないしとあげてみるとそのワイヤーの輪っかの部分の端を止めてある部品が壊れたというか開いてしまっていてジグが脱落してしていた。うーん、ワイヤーリーダーといってもこの程度の強度か?結局2バラシ1ゲットのまま6:45過ぎ終了。ちょっと粘り過ぎた感がある。周囲には5:00過ぎからエギンガーが多数出現したが今日は誰もイカをあげていないようだった。

0 件のコメント: