2010年10月3日日曜日

陸っぱり編その118

 10/3(日)4:35大浜のテトラ帯先端付近の昨日と同じ場所でキャスト開始。とはいえこんな時間にまだサゴシが釣れるわけもなく投げたり休んだり。休むには向かい風でちょっと寒い。4:30ではまだ真っ暗。周囲を見れば烏賊が好調。両隣ともポツポツとあげていた。そんな調子のなか明るくなってきて5:30を回ったあたりで30mほど右側、つまり浜側の人がサゴシをあげたのが見えた。そろそろかなと続けているとガツンとヒット。そしてその衝撃でラインが高切れ。仕方がないのでリーダーから結びなおしてキャスト再開。数投でヒット。しっかりかかっているようでグイグイ引く。いい感じとおもったら高切れ。えぇ~~~!そしてまたリーダーから結びなおし。いい時間帯に二度もリーダーから結びなおしはいたい。だがそれだけではなかった。二度の高切れにより巻きが完全に足りなくなった。ラインが出切って空中でガツンと止まってしまう。それでもむりやり10投ほど続けたがジギングで巻きが足りないようでは釣果が期待できるわけもなく6:10頃終了。帰り際M氏に声を掛けられる。M氏は子供を二人連れてきていて曰く「子供の相手してたら自分の釣りにならん。」確かに話をしてる間だけでもM氏はリーダーから結びなおしていたしそれが終わってもジグをテトラの際に引っ掛けたり隣の人と絡んだりしてその度にM氏がフォロー。あれは大変だ。とはいえ私も自分の子供たちと釣りに行くのがささやかな夢なのだが。

0 件のコメント: