2010年10月8日金曜日

陸っぱり編その121

 10/7(木)5:00過ぎ大浜到着。人がたくさん。テトラ帯はエギンガーだらけ。だが自分がよく乗るテトラのうちのひとつがきれいに空いている。ラッキーと思いつつ開始から30分ほどはエギをキャスト。反応なし。5:30頃キャスト開始。今日はライントラブルに見舞われず、そういう意味では快適だがなかなか反応がない。そんななか6:00前にヒット。しかしバラす。そしてその10分ほど後だったろうか、またもやヒットしまたもやバラシ。今日は活性が低いのだろうか、それともワイヤーリーダーをつけているから食いが悪いのだろうかと悩みつつもワイヤー外してまたジグをロストしまくるのも嫌なのでワイヤーは外さずに飾りのたくさんついたアシストフックをつけて試す。しかし反応はない。6:25頃ワイヤーもアシストフックも外し、35gの背中が紫のジグを投げるとヒット。これはバラさずにゲット。45cmぐらいのサゴシ。それから数投するも時間切れで終了。ここ三日は2バラシ1ゲットが続いている。そういえばこの日も全体的にイカの活性は低かったようだ。
 10/8(金)5:00ちょっと前大浜到着。昨日より早めについたが昨日より車が多い。先端近くでなんとか投げれるところを確保し、やはり今日もエギから開始。すぐにエギを引っ張るアタリがあったが乗らない。この20分後にも同じようなあたりがあったがやはり乗らない。シーバスロッドのままやっているのでやりにくいことやりにくいこと。5:30メタルジグに変更。ワイヤーなし。一投目でゴミが掛かったのかなと思ったら18cmぐらいのアジ。その後数投でヒット。だがなんだかバラしそうな感じと思っていたらやっぱりバラシた。その後しばらく反応なし。6:00前だったろうかヒットしこれはゲット。その直後のキャストでヒットするもまたバラシ。またしばらく反応がないまま続けているとヒット。40cmぐらいのサゴシ。これはキャッチしたのだがテトラの上から落としてしまった。その次のキャストでまたヒット。これはバラシ。水面でガツンとバイトがあった直後にジグがなくなったのでリーダーが切れたのだろうと思ったらスナップがこじ開けられていた。こんなこともあるのだなぁと。その後ワインドを試すも一度バイトがあっただけだったのでまたメタルジグに戻すとヒットしキャッチ。この時点で6:25ぐらい。その後だらだら続けていると7:00前にヒット。これもキャッチ。結局3バラシ5ゲット。いずれも45cm前後のサゴシ。ジグのロストはふたつ。周囲ではイカがぽつぽつとあがっていた。今日は休みなのだが仕事の関係で朝だけ立会いに行くところがあったので7:00過ぎ終了。

0 件のコメント: