2012年10月16日火曜日

陸っぱり編その335

 10/16(火)5:00に目覚ましをかけて5:30到着。車がとても少ない。降りて海を見ればかなり荒れている。ひとが少ない理由はこれ。風も強い。晴れてはいるのだが。
 堤防上は7割以上が内側でエギングしているひと。東風で外側に立つと強い向かい風になる。波もあるが土曜ほどではない。
 テトラ帯を過ぎたあたりの堤防上で数投キャストするがいまいちなので先端まで行ってみる。ガラガラ。すぐに小さなバイトがあったが乗らず。ゴミやクラゲに当たった場合と違ってバイトだとマナティが裂ける。釣れもしないのにぼろぼろになっていくのがもったいない。今回も大きく裂け目がはいってしまった。
 さてワインドを30分以上続けたが反応もないことだし、メタルジグに変更。といっても定番のJazzがなかったので二軍扱いで出番の少ないもののなかからひとつ選んでみたのだが、これが全然沈まない感じ。風が強いというのもあるのだろうがすぐに浮いてしまう。全然釣れそうな気がしない。所詮二軍だし。
 6:30まわったあたりで諦めてリーダーの交換。切られ続けてあと30cmぐらいしか残ってなかったことに加え、リーダー付け根付近にはっきりした傷が出来てしまっていて、そろそろ交換したいと思っていたのだが、釣れてる時にわざわざ交換することもないわけで、なかなか実施できなかっていなかった。だからこんな全然駄目な日こそ、リーダー交換日和。リーダーをなじみの4号16lbから5号20lbへ変更。ついでにスナップの編み上げ時にかなり余らせてハーフヒッチで補強。ま、サワラ対策のつもり。ワイヤーリーダーよりはいいかなと。
 というわけで6:45過ぎ、撤収。今日もノーフィッシュ。

0 件のコメント: