2012年10月2日火曜日

陸っぱり編その328

 10/2(月)4:40に自宅を出ると地面が濡れている。あれ?と思って玄関先から踏み出すと小雨がぱらぱら。うーん、予報と違うなぁと思いつつ一旦撤収。というのもどうせまだ早いから。小雨で釣り人も少なめなはず。これなら慌てずに行っても場所に困ることはあるまい。5:00ごろまでトイレ行ったり新聞読んだりして行動開始。
 案の定O浜の釣り人は少ない。雨もほとんどあがっているのでカッパ不要。しかし風が強い。6m以上あるんじゃなかろうか。波はそんなに強くはないが風にあおられかなりざわついていて、海面は三角だらけ。こんなコンディションだと果たして太刀魚は釣れるのだろうか、釣れなきゃ釣れないでそれもデータにはなるわけで、と、ちょっとめんどくさーと思っている自らを鼓舞して堤防へ。
 風向きは北。つまり堤防外側に立つと向かい風。こんな風でもエギンガーはたくさんいるわけで、多くは堤防内側だがそれでも10人ほどは外側に立っている。そんなひとりの脇を通過する際に声を掛けられる。振り向けばM氏。カッパ着てるので気がつかなかった。曰く「さっきまで風もなくてべたなぎ。突然吹いてきた」とのこと。あれれ?なんとかひとつだけあげたという。
 さてM氏と別れて堤防先端部手前でキャスト開始。すでに5:25ぐらい。
 こんな天気ってどうなのかなと思いながらもワインド。1ozにクリアオレンジ。1ozはやはり飛距離が出るのでこんな向かい風のときは特にいい。以前は1ozって疲れるんだよなぁと思っていたが最近は平気。3/4ozでも1ozでもそう変わらない感じがする。
 いつもと違っていまいち釣れそうな感じがしないまま続けていると、ヒット。ちと最初の当たりが弱かった感じがしたので二度ほど追い合わせ。いまいち効いてないような気がするながらも巻いてくるとテンションが抜ける。あれ?外れたと思ったらやっぱり魚は付いてる。こういうことって太刀魚ではよくある。というわけで太刀魚。5:32。堤防上に上げたらすぐにフックが外れる。やっぱり追い合わせ効いてないな~。指三本のレギュラーサイズ。

















 そして5:37にまたヒット。今度はガツンと根掛かったような当たり。これも典型的な太刀魚のヒット。追い合わせは不要と判断。さっきより大きいかなと思ったがやっぱりきっちり指三本。でもやっぱり堤防上で勝手にフックが外れる。追いあわせを入れるべきだったかな、しかしワインドで太刀魚だとあんまりバラシがないのでまあいいかなとも思ってみたり。









 
 そしてこやつにマナティをぼろぼろにされる。なかなかまともに泳がない。いろいろ調整してなんとかバランスをとったのだが、アシストフックをつけておいたほうがマナティのガードになっていいのかもしれない。



 この後はヒットなし。紫色に変えたり、メタルジグに変えたりしては見たが反応もないので6:00過ぎ、撤収。 帰り際、M氏に太刀魚をふたつとも引き取ってもらった。昨晩嫁さんから「冷凍庫が魚とイカでいっぱい」と言われていたので。

0 件のコメント: