2012年10月15日月曜日

陸っぱり編その334

 10/15(月)5:00ちょうどにO浜到着。まだ真っ暗。そして寒い。どうせまだ釣れないんだし慌てなくていいやという思いから車で時間調整していたら、なんとなくトイレ行っといたほうがいいかなと思ってコンビニへ。もどってきて5:15。まあ良い時間かなと。
 波はほとんどなし。風が結構あるので海面は多少ざわついている。晴れ。
 前日の夕方、M氏からサゴシが沸いているという連絡を受けた。そのときは仕事中だったので当然身動きも取れず。前日沸いたなら翌日も引き続きサゴシが高活性のまま近くにいるだろうと予測しちょっと期待大。とはいえここんとこサゴシはどれも小さいものばかりで釣れても持って帰るかどうかは微妙。
 堤防の最初の段差のところで顔見知りのKさんに会う。そこから100m弱先端側で開始。
 まずクリアでないオレンジでワインド。3投ほどして反応がないのでカラーチェンジ。クリアオレンジ。するとすかさずガツッと乗った、のだがスパッと切られる。5:30過ぎ。たぶんサゴシなのだろう。横から喰ってくるので下から来る太刀魚に比べてリーダー切られる可能性は高い。太刀魚で切られるときはたいていフォール中。今回のように左右に飛ばしているときはたいてい切られない。そう考えるとやはりサゴシだったんだろうなと。
 サゴシならメタルジグのほうがいいかなと考え、Jazz30gに変更。タチウオカラー。
 しばらく投げているとヒット。サゴシの感触。追いあわせを入れるとスパッとまた切れる。まいったな~。
 またもやJazz30gを投入するとガンガン振り回したタイミングでテンションが抜ける。あれっと思ったらスナップが開いていた。うーむ、スナップを閉じ忘れたか?そんなことはないような気がするんだけど。やっぱり振り回した衝撃で外れたんかな。
 6:30過ぎたあたりであちこちでボイル。しかしもうちょっと届かない距離。たまに届くところまでやってくるのだが反応無し。6:45、ボイルも消えたみたいなので撤収。
 

0 件のコメント: