2012年10月29日月曜日

陸っぱり編その339

 10/27(土)海はとてもよいコンディション。だったはず。寝過ごした。前日の疲れが来た感じ。
 オフショアに行っただけならなんてことはなかったのだが、いつもの癖で魚を捌き始めるときに酒を呑み始めてしまい、娘を迎えに行かなければならなかったことに気がついて、そしてかなり時間が迫っていて、しかたないので走ったのである。10分くらい走れば着くということはわかったのだが、えらく疲れてしまったのだった。それが効いたのだな、きっと。
 で、この日は町のPTA大会。役員をしてるし役が当たってるし10時には会場へ。
 会場で半年前にあって意気投合したMさんと再開。いきなりだけど明日、O浜の清掃活動に参加しないかとのこと。Mさんにはいろいろ考えがあってのことのようだが、私は単にいつもO浜の駐車スペースって汚いなと思っていて清掃活動にも一度くらいは参加しておきたいと以前から思ってたので、気軽に「いいよ」と返事。
 10/28(日)6:30約束どおりO浜に到着。しかし、清掃活動の人なんて誰もいない感じ。あれれ?と思っているとMさん登場。「今日、悪天候で中止になってんわ」とのこと。前日にはわかったらしいのだが、連絡先を伝えてなかったのでMさんはわざわざここまで来てくれたわけだ。電話番号くらい伝えておけばよかった。実に申し訳ない。
 で、せっかくなのでふたりでエギングに行くことに。
 Mさんの案内でサーフエギング。
 ポイントについてみると荒れている。O浜はベタ凪だったのだが。1時間半ほど荒れているけど投げてみた。結果、無反応。サーフエギングは波でラインがたたかれるので当たりがとりにくい。Mさん曰く「サーフではあたりがどかんと来るから、繊細な当たりを獲る感じじゃなくて」。なるほどそういうものかもしれない。ついつい竿先を下げてしまうけど、波に叩かれてなにがなんだかわからない。かといって竿先をあげても波に叩かれることがなくなるわけではないし。もう少しサーフでの経験も積むべきかな。
 Mさんといろいろ話してみると、お互い子供の頃から釣りがとても好きなことやカヤックやパドルサーフィンの話やなんやと盛り上がって、とても楽しい朝だった。

0 件のコメント: