2012年10月7日日曜日

陸っぱり編その331

 10/6(土)目覚ましを忘れていたのだが朝4:30に目が覚めたのでO浜へ。予想通り車で一杯。その割にはテトラ帯を過ぎたあたりの堤防上には余裕があったのでそこで開始。最初の段差の手前20mぐらいの位置。太刀魚はどこにでもいるはずだし、多分先端に行くほどひとだらけになるはず。
 さて当然本日もワインド。風無し、波はうねりが少し。曇り。キャスト開始は5:20過ぎ。
 暗いうちにサゴシがヒット。5:22。40cm未満。処理も面倒だし少し小さめだしとリリース。

















 その後はしばらくヒットせず。ガツッときたのに乗らないのが二回。あのガツッと感は太刀魚、多分。なんで乗らないのか不思議。アシストもつけているんだけどなぁ。
 途中からメタルジグに変更。もちろんJazzの30g。
 そして6:06ヒット。サゴシ。これもリリース。最初の奴より若干小さめ。ヒットパターンはワインド風にガンガン振り回してから高速リトリーブ、を繰り返すというもの。これ以降このパターンが功を奏する。

















 6:10ヒット。サゴシ。これはだいたい40cmぐらいで十分な大きさというほどもなかったのだが、今朝はもう太刀魚ももう終わっただろうからサゴシでもキープしないと手ぶらで帰ることになりそうだったので、これ以降はキープすることに決める。














 6:15ヒット。サゴシ。

















 リトリーブ途中にメタルジグを沈め直すためのフォールですっぱり持っていかれる。手持ちにJazzはもうない。KeelJigの24gの鰯カラーに変更。いまいちな感じ。
 
 
 その後顔見知りのひとが先端方向から移動してきたので話をする。名刺をくれたので今後ここでは顔見知りのKさんと呼ぶことにしよう。そのまま並んでキャスト。こっちはサゴシばっかりという話しをしたところ、100mほど先端側でキャストしてたけど太刀魚しかヒットしなかったとのこと。なんでかな?
 太刀魚がいるということはわかったし、メタルジグでの反応も遠のいたのでワインドに戻す。
 6:30も回ったしそろそろ帰ろうかなと思いながらも続けていたらヒット。こんどこそ太刀魚。指三本半。もちろんクリアオレンジ。6:37。



 









 さらに6:39。指三本。



 













 もういい加減時間切れ。太刀魚ふたつとサゴシふたつをテトラの波打ち際で捌いていたら大きな波が来て袋ごと持っていかれてしまった。そのとき手に持っていたサゴシだけを持ち帰る羽目に。靴もジーパンの裾もぐっしょり。
 結局、サゴシ4、太刀魚2。 

0 件のコメント: