2011年9月26日月曜日

オフショア編その2

 9/24(土)珠洲にて久しぶりのオフショア。親父の船で5:00頃出港。ほんとの沖、親父がいつもサビキで釣果をあげているあたりは波が強くてそこまでは行けず。水深20m前後のあたりでエギング開始。魚探に反応があった辺りで親父と私とにほぼ同時にヒット。両方ともサイズは13cm前後。その後はあたりが遠のく。私だけ80gのメタルジグを落としてみると3投目でヒット。しかし軽い。上げてみるとコゾクラ。30cm弱ぐらい。前日の陸っぱりのほうが型がいいというのもなんだかなーという感じ。その後は全然反応がないため、水深10m前後の浅場へ移動。見附島の後ろのあたり。そこでぽつりぽつりとあげていると日が昇って暑くなってきたので終了。9:00過ぎ帰港。結果、6杯。その他バラシ1。コゾクラ1。親父は1杯のみ。3号のコノシロカラーに鉛の糸錘を少しつけたものと3.5号の重い奴(30g)を使用。サイズはというと17cmぐらいが最大であとは15cm前後。
 実はこの日、メジャクラのティップランロッドのデビュー戦、のつもりだったのだが、なぜかそれを自宅に置き忘れてきてしまい、出掛けに「あれ?ロッドないんですけど?」状態。結局ロッドのせいでもないのだろうが、この日は微妙なアタリはなく、クイッと引っ張るかいきなり軽くなるかのどっちか。そうではなくてティップラン特有の微妙なアタリを取ることを楽しみにしていたのだが。それはまた今度の機会ということに。

0 件のコメント: