2011年9月23日金曜日

陸っぱり編その241





 9/23(金)祝日、4:00小木港にてキャスト開始。あぁ久しぶり。ずっと休みだったにもかかわらず、4日間台風による雨と波で何も出来なかった。もちろんまだ暗い。周囲ではポツリポツリとイカが上がっているのだが私には反応なし。あおりよりアカイカが多いらしいが暗くてサイズなどは不明。周囲の爺さん達の会話によるとそうらしい。どうも私の立っている曲がり角付近は流れが速いようで私のようにラインを張るスタイルの場合はエギが浮いてしまうのが原因ではないだろうか。まぁそれもエギがなんとか見えるようになってから気が付いたのだが。結局、いちどなかなかのサイズをバラシただけという結果に。
 しかし明るくなってから周囲でナブラ湧きまくり。試しにメタルジグを投げるとあっさりヒット。これは足元近くでバラシたのだが、その後はシーバスロッドを車まで取りに行き、完全にショアジギに移行。これが大正解。次々にヒット。正体はコゾクラ。30~35cmぐらい。途中アシストフックを追加。明らかに食いが良くなる。結果、7匹。バラシは5回ほど。周囲がポツリポツリと小イカをあげてるなか、ロッドを曲げ水音をあげ連発。なにが楽しいって、周囲と違うことを自分だけが実践してそれが大当たりだったこと。もちろんショアジグが好きな人ならば同じようなことをしていたのではと思う。でもあの場で、誰かの釣果を見てそれに追随するようなマネではなく、自分で試して結果が出たというところが楽しさの最大の肝。6:30過ぎにはあたりは遠のき、それでも粘ったが7:00過ぎ空腹のため撤収。
 午後は蛸島港の内側、いつもとは異なる場所でエギング。結果2杯。12cmと7cmぐらい?そのほかワインドも蛸島、飯田で試すが無反応。
 流石に疲れたが朝のプチ爆釣劇で台風のせいで何もできなかった最近の鬱憤がすっきり解消。

0 件のコメント: