2017年8月16日水曜日

オフショア編その71(息子とアカイカ)

 8/4(金)遊心丸にて、アカイカ。メタルスッテゲーム。
 この日は息子と一緒。前々から今年はアカイカに一緒に行こうと約束していて、先々週乗る予定だったのだが、荒れてて出航できず。自分の仕事と息子の塾の日程の関係で二人で乗るのはこの日までずれ込んでしまったのだが、その分、期待も大きい。事前に釣り番組の録画を見てメタルスッテゲームのイメージを掴ませるなど、準備万端。

 この日の日中はとても暑い日だった。夕方になってもまだ昼の暑さが残っていたけれども、風が結構強くて、その分涼しくて助かった。べた凪の部類だが風で海面がざわついている。

 さて、この日は6人。私と息子は左舷のミヨシ側。正確に言えば私がミヨシ側で息子が舷中央。
 持ち竿はそれぞれひとつ、置き竿をミヨシ側にひとつ。

 さてさて、実釣開始。
 今年のこれまで3回の傾向から、明るいうちはどうせイカは反応しないだろうと数投で持ち竿をメタルジグに変更。なんか掛からんかなと。
 息子はもくもくとアカイカをさぐっている。

 まだ明るいうちに右舷のトモのほうでヒット。今日は明るいうちから反応するんだなと思ってたら、息子にヒット。引きの強さからすると大きい。ふと置き竿に目をやると穂先が動いたので持ち替えて合わせを入れる。こちらもヒット。良い引き。
 息子は40㎝弱の良型、私のは30㎝弱のダブル。
 船長の指示により、ツーショットで写真撮影。うーん、開始早々いい感じ。

 以降、ポツポツと掛かる。
 特に息子が使っていた浮きスッテ、デュエルのEZ-Slimのピンクが非常に効く感じ。下のメタルスッテにはほぼ反応しないが、EZ-Slimにばかり掛かる。途中からメタルスッテをMIDスッテの赤青白に代えるとそっちにも反応するようになってきた。この前からこの赤青白のMIDスッテは調子がいい。しかし、もう売ってないんだよな。
 私のほうはというと、次々に浮きスッテもメタルスッテもいろいろ替えながら探っていく。特段これといったアタリカラーは出ない。ひとつあげても続かないのでまた変えてという感じ。
 置き竿と持ち竿、ヒットはほぼ半々ぐらい。後半は置き竿のほうがやや多かった気がする。

 この機会にスーパー受け太郎(130じゃない方)を息子用に買い足した。置き竿はこれ以上ないものの、飲食の際などにちょうどいい感じ。ついでにスーパー受け太郎に付け足すロッドホルダーも購入してみた。これもいい感じ。
 途中でパン食べたりカップラ食べたりしながら、楽しく過ごす。

 飽きない程度に釣れる。
 掛かるときは息子と私とほぼ同時にヒットすることが何度かあった。小さめの群れが入った瞬間に同時ヒットするのだろうなと。そして群れが小さいため、その後が続かないんだろうなと。

 この日は何度か置き竿と持ち竿の仕掛けが絡む。前回は一度だけだったのだが。
 外している際に持ち竿側のメインラインが切れる。その時付けていた、買ったばかりのメタル番長15号をロスト。釣れるのか釣れないのか全く分からないまま。特徴的な色が効くのか効かないのか試しに買ってみたんだが、その実力は未だ不明。

 途中、息子が勢い良くしゃくった際に手が滑って、ロッドを水没させる。幸い、ロッドホルダーに置いたりすることを前提にスパイラルコードで繋いであったのですぐに海からあげたのだが、リールはあとでメンテしなくてはいけない。そのまま使うとこの前のTwinPowerの二の舞になるだろう。でも、所詮バルケッタのしかもBB。実売価格で12,000円程度のものをメンテに出すといくらかかるのだろう。買い直したほうが早いかも。
 
 21:30ぐらいからアタリが遠退き、船は移動。船長は釣れてたようだが、息子と私はそちらでもアタリが遠い。ときたま釣れるけどほぼ失速。いろいろ棚も変えたりスッテも変えたりと試すが有効打が出ない。置き竿にも反応しない。
 そのまま22:30となり終了。

 結果、息子12匹、私20匹。私のほうは置き竿もあるので数が伸びたが持ち竿だけだと同じか少し少ないくらいになっていたかもしれない。


 船長曰く「後半はEZ-Slimのオレンジにしかかからなくなった」とのこと。もっともオレンジなんて持ってなかったけど、反応が悪くなった際に息子の仕掛けからピンクのEZ-Slimを外したのだが、あれをあのまま使い続けていれば最後のほうも釣れたのだろうか。
 ともあれ、自分にとって、この夏の最大のイベントは終了。息子が結構釣れたので、私は満足している。



 


 

0 件のコメント: