2017年8月6日日曜日

オフショア編その70

 7/28(金)遊心丸にてアカイカ。
 なんだかやけに人が多い。11人で出船。右舷のミヨシから2人目。あんまりミヨシに近いとやりにくいのでちょうどいい感じの場所。
 置き竿ひとつ、手持ちひとつ。明るい間はメタルスッテ入れたりジグ投入したり。と言ってもジグ投入してるのは自分だけ。どうせまだ反応しないだろうと。しかしながら明るい間はジグには反応せず。スッテにも反応せず。

 さてライト点灯。いよいよかなとメタルスッテに戻してアカイカを狙う。なかなか反応がない中、私にヒット!微妙に触った感があって反射的に合わせが入る。なんか人ごとみたいだが、合わせを入れた、というより反射で体が動き勝手に入ったという感じ。
これがダブルで上下にかかっていた 。大きいのを期待してみたのだが、中ぐらい。
 これ以降、ポツポツと拾っていく。
 途中から置き竿を投入。こちらもポツリポツリ。
 船全体が低調。渋かった前回よりも更に渋い。
 当たりのカラーというのもない。船全体では赤黄色が良いようだったが、私個人で言えばあんまり関係なし。色チェンジして掛かっても続かず。また変えて掛かってもひとつだけ。なのでまた変えて、という感じ。
 後半は持ち竿への反応が悪く、置き竿の方が掛かる。
 残り1時間ぐらいで船長が移動を決断。
 移動直後は船全体で多少活性があがる。私もいくつか掛けたのだが、段々反応が悪くなり、置き竿に時折掛かるぐらい。

 いつもよりちょっと長めに粘って23:15頃終了。

 結果13杯。

 段々反応が悪くなっていった原因だが、反応が悪くなってきたのでスッテを小さくしていったのだが、これが裏目に出たようで、船長曰く前半は小さいのが反応したが後半は4号ぐらいの大きいスッテにしか反応しなくなったとのこと。うーん、色ばかり気にしていたよ。

0 件のコメント: