2017年8月31日木曜日

オフショア編その75

 8/28(月) 遊心丸にて真鯛狙い。5:00集合。晴れ、凪、風少々。
 ポイントについてみると、潮が激早。やりにくい。

 IEYASU80gの赤金にケツ針4本。これをミヨシから左舷方向にキャストして着底する頃には足下まで来ている。少しあげてまた落とすともうズンズン右舷方向に遠ざかっていくため、基本的に毎回回収。
 船中なかなか反応なし。船長によれば底付近の水温が下がってるから活性が下がってるとのこと。
 70mオーバーの深さで、底から20mぐらい上までは魚探は真っ赤。これで反応しないのだからどうしたもんかな状態。
 私のファーストヒットはなんとサバ。30cmないぐらい。遊心丸でサバ釣れたのは初めて。

 アタリは時々あるけどなんか乗らない。

 そうこうするうちに、ヒット!大きい。着底から数メーター巻き上げたらガッツリ食ってきた。船長曰く、大ヒラメじゃねえかと。船中高まる期待。全く浮いてこない。ロッドが炎月のBB、リールはBIOMASTERのSW5000。基本パワー不足。最初は数メーター巻いて同じくらいドラグ出されての繰り返し。そうしているうちにトモの方に走っていくので、トモまで移動。
 そこで船長曰く、これ青物だろ?と。え〜、今更青物要らんのやけど。
 で、今度はミヨシ側に走り始めたのでまた移動。ミヨシに戻って時折見せる突っ込みをいなしながら少しずつ寄せてくる。姿が見えた。なんか白っぽい。鯛か!?とかなんか違うな?とか船長といいながらあげて見れば青物。それもただの小ブリ。
 あーあ、あんなに頑張ったのに小ブリかよ。10分程もかかっちまったのに。しかしこのタックルはパワーないな。

 その後も時折アタリはあるが乗らず。
 アタリだと思ったけどなんか若干重いだけだしジグがエビになったか、と思ったらコゾクラが掛かってたというのがあっただけ。

そのうち風が強くなり移動。
 移動後は一度アタリがあったのみ。そのまま終了。なんだったんかな〜。

 結果、小ブリ1、コゾクラ1、サバ1。

0 件のコメント: