2009年9月27日日曜日

陸っぱり編その28

 昨日9/26(土)は朝5:00頃からO浜へ。すでに人が一杯。あんまり入るところがない。
 開いている場所を見つけてメタルジグをキャスト開始。サワラというかサゴシ狙い。2投ほどで反応がありサゴシをゲット。テンポよくつれる。28gの白っぽいカラーをシャクリまっくて停めるとガツンと乗る。心なしか昨日ほどは引きが強くないような・・・。メタルジグにはアシストフックをセット。効果あるんだかないんだか。そんなこと思いながらも計8匹ゲット。バラシは3~4匹ぐらいだろうか。バラすだけならいいのだが、リーダーからスッパリ切られる事もあり、ワイヤーリーダーの必要性を痛感。特にメタルジグじゃなくてミノーを試していてスッパリ持ってかれたのは痛かった。380円のメタルジグとは比べものにならない。6:30過ぎには反応がなくなり引き上げた。
 日中にまた380円のメタルジグを買い足してからまたO浜へ。14:00過ぎ。反応がほとんどない。他の人も反応ほとんどなし。粘ってたら1匹だけゲット。チェイスからヒットまで良く見えて面白かった。あいかわらず激しくシャクっているのでサゴシもメタルジグを捕らえきれずミスバイトを繰り返す。思うにあんなふうにミスバイトをしてるうちにリーダーを噛んで切ってしまうんだろうな、と。あとジグの前のほうにアシストフックをつけると掛かった後にリーダーを噛み切る可能性も高いのだろう。やはりワイヤーリーダーは必要と思われる。
 本日も早朝4:45からO浜へ。本日はちゃんとワイヤーリーダーをセット。昨日より人が少ない。が、魚も少ない。なかなか反応がない。昨日あれだけヒットしたメタルジグに反応なし。18gの青色に落としたらやっとヒット。これをゲットしナイロン袋に入れようと思ってもたついているとフックが外れて落ちていった。まあ仕方がないのでまたキャストを繰り返しているとヒット。これはちゃんとゲット。袋に入れてお持ち帰り。さらにキャストを繰り返しているとバイトがあったと思った瞬間、リーダーが切れてヒットジグをロスト。実はこの時点ではワイヤーを外していたのだ。あーあ。そのあと残りのジグでは反応せず、6:30頃終了。町内会の草むしりに向かう。終了間際に友人M氏と出会う。昨日堤防先端でサゴシ狙いで80cmオーバーの太刀魚を二つ釣ったとの事。俺も狙ってみようかな。 

0 件のコメント: