2009年9月25日金曜日

陸っぱり編その27

 本日早朝5:00頃からいつものヘッドランドへ。アジ釣りのじーさん達がすでに5人ほど。この人達は一体何時から着てるんだろう。
 まだ暗いのでシーバス狙いでCALM110をあっちこっちへキャスティング。だんだん明るくなってきたのでもう駄目そうな感じと思いながらヘッドランド内側へキャスト。するとショートバイトらしきものが。その気になって何度か投げているとヒット!いい突込みをこらえながら手元まで引き寄せるとサワラ。そのまま抜きあげる。目分量で37cm前後。私の手を広げた時の長さが20cmなので、それ二つ分よりも若干小さいくらい。
 ヒットに気を良くし投げ続けたが、バイトは数回あるもののフッキングせず。6:15ぐらいに終了。
 サワラといえばメタルジグ。というわけで、床屋に行った後、メタルジグを買いに行く。28gと18gをひとつづつ購入。300円台と400円台。安くていい。その足でO浜へ。釣れてんだか釣れてないんだか、周りを見渡すとメタルジグで明らかにサワラ狙いの人というのが2、3人だけ。たまたま入ったテトラからみて10m弱ぐらいにいた隣の人がやっぱりメタルジグ。あんまり釣れてないように見えるが、まあ、とりあえず俺は俺と思い28Gのジグをキャスト。実釣開始12:30頃か? 2、3投目にカツンという感覚がロッドに伝わる。いまのは多分バイト、と思いながらだいたい同じようなコースに通すこと2、3投でヒット。この感覚はサワラ。力強いファーストランの後、テンションが抜けたような軽い感じに一旦なって足元近くでまた激しい突っ込み。あがってきた魚体はやはりサワラ。40cmぐらい。面白い。このサイズでこんなに引くなんて。このサイズはサゴシと呼ぶらしい。
 そんな感じでもう一匹ゲットし、連続ヒットとなる3匹目のファイト途中に、メインのPEラインのどっか途中でブレイク。だいぶ傷んでたんだろうな、と思う。そういえば最近チェックしてなかった。
 リーダーを繋ぎなおしたまではいいが、28Gがもうない。18gは以前から持っていたものと合わせてふたつあるのだが。まあしかたがないので18gを投げる。向かい風のため18gだと沈まない。ラインが風に持っていかれるので着底がよく判らない。それでも一旦沈めてからジャークを混ぜながら(スロースロークィッククィックのリズムを基本として)巻いているとヒット。足元まで来て抜きあげるときにバレた。気を取り直して同様に投げる。また同じようにヒット。楽しむだけ楽しんでやっぱり足元でバラシ。次こそとおもいながら数投して今度こそゲット。
 てなわけで一時間で終了。3ゲット3ブレイク。ちなみにとなりの人はヒットがないように見えた。多分その差は、メタルジグを最初に一旦沈めるか否かではなかろうか。朝方と違いのパターンと違い、真昼間なので魚が沈んでるだろうと思い、まずは沈めたのだがそれが良かったのではないだろうか。
 このサワラという奴、40~50cmぐらい?のシーバスかと思うくらいに良く引く。さすが青物?面白い。明日また行ってみたい。久しぶりにこころ踊る釣りのような気がするのだ。

0 件のコメント: