2009年9月30日水曜日

陸っぱり編その30

 昨日(9/29)と本日(9/30)、夏休みの残りを取りエギングのために能登方面へ。
 9/28の晩から降り続いていた雨が9/29の7:00頃上がったのでそれを機に出発。姫に着いたのが9:30頃。エギンガーは誰もいないようだ。追い風でかつテトラらと堤防を背にしているのでやりやすい。風はないのと同じ。10分ほどシャクったところでヒット。テトラ帯の切れ目付近で、流れが出てきたので来るのではと思っていたらほんとにきた。一度アタリがあったのだが乗らず、ジャークを一回入れて沈めたら乗った。12cmくらい。続くかと思ったら流れも止まり、アタリも止まった。そのまま11:30頃まで粘るも反応なし。
 昼飯後、実家前を通り越ししばらくいったところにある磯で14:00から再開。斜め前からの風と波があってやりにくい。波はところどころいい具合にサラシが出ており、シーバス狙いのほうがいいんじゃない?というぐらい。20分ほどなんの反応もなく、波と風によるやりにくさも手伝って集中力は低下気味。
 そんななか、突然はっきりしたアタリがあり、あげてみると12cmクラス。これで集中力を取り戻しあちこちキャスト。といっても連発するような状況ではない。
 30分ぐらいして向かい風方向に出来ているサラシに向けてキャストするといきなりヒット。力強い引きが伝わる。あげてみると15cm近い個体。その後16:00頃までに14cmクラスと12クラスをキャッチした。それ以降はアタリもなく17:00過ぎにルアーにタックルを変更し、サラシに向けてキャストするも全く反応なし。18:00過ぎに終了。結局この日は5杯。
 翌日、5:00から蛸島港へ。まず雲津寄りの堤防へ。風も波もなくやりやすいが、反応なし。30分ほどで川尻側の堤防に移動。こちらは風があって寒い。まだ暗い。そんな中、移動後10分ほどでヒット。12cmくらい。これはしゃくったら乗ってたパターン。その後数投でまたヒット。これは薄暗い中ラインの動きで判断。これも12cmぐらい。その後反応がなくなったのと寒いのとで最初の堤防に戻るが、やっぱりなにも反応なし。7:00ちょっと前に撤収。朝食後、昨日の磯へ。こちらもまったく反応なくて小一時間で完全撤収。
 イカの数は相変わらず少ない。サイズがちょっとあがったくらい。
 自宅に戻ってO浜でも行ってサゴシでも狙おうかと思っていたが自宅到着のとたんに激しい雨。本日の釣りはこれにて終了。

0 件のコメント: