2009年9月1日火曜日

陸っぱり編その15

 8/29から書き忘れていたので、話はそこから。
 日中ちょっとした暇があって岸壁ジギング、いわゆる岸ジグを試してみた。O浜の堤防は真っ直ぐ伸びて岸ジグに向いてそうだと思っていたのを試すときがきたと言うわけだ。で、やってみてわかったのはO浜は浅い、ということ。もう少し深さがあったほうが魚のストック量が増えると思う。
 さて、やりにくいながらもスピニングリールでシャクリとフォールを繰り返しているとHIT。挙がってきたのは20cmぐらいのハネ。うーむ、小さい。まあ、それでも釣れるということが判ったので大きな意味がある。
 が、その後が続かない。一時間ほどで終了。なんといってもここは人が多くてメタルジグを落とす場所が少ない。
 で、翌日8/30も行ってみた。先日とは異なるタックル、というかスナップが緩くて激しいシャクリに絶えられずメタルジグが落脱するという事態が2度起こった。まいったなぁ、と思いスナップを代えてしばらくしゃくってると今度はノットのすっぽ抜け。反省。
 で、8/31の夜。無反応。波結構あり。波はヘッドランドの外側が少々、内側が結構強い状況。風は北東方向で内側が向かい風。濁りが結構出ていた。
 9/1朝。似たような状況だが風がほとんど無くなっていた。4:30過ぎから開始。白み始めた頃、ヘッドランド付け根付近外側でヒット。約25cm。ヒットルアーはfeel100 コットンキャンディ(このカラー名ってアイマのやつだっけ?まあいいか)。反応があったのはこの一匹だけだったので、捕れてよかった。明るくなってからは釣れる感じが全くしないので終了。

0 件のコメント: