2018年9月1日土曜日

オフショア編その86

 8/27(月) 遊心丸にてアカイカ。勤務をシフトして2時間前倒しして、勤務終了後、急いでフィッシャーズによって20号のメタルスッテを追加して、自宅に立ち寄り着替えてクーラーボックス乗せて、一路富来へ。コンビニ寄って氷買って後100mというところで船長から遅いぞ、今どこや?と電話。この時点でちょうど17:30。集合時間じゃねえか。遅くはねえよ!道具を乗せたら即出航。
 この日は右舷のミヨシ。用意してたら、エダスを30cmにしろとの話。シーズン終盤だから短いと反応しないぞと。みんな慌ててエダスの準備を始まる。みんなはすでに基本的な準備は終わってるのだが、私はそもそもの準備を始めたところなので進まないことこの上ない。ロッド二本のうちひとつは5cmのエダスで始めることにする。もうひとつのロッドのエダスに手をつけるとT型ビーズにフロロがなかなか通らない。ここ数年、老眼は入ってないと断言出来るが、光量が足りないとよく見えない。この夕方の時間帯にもともと見えにくい透明なビーズの穴に透明なリーダーを通すことが今となっては難しい。ひとつは通ったもののもうひとつが通らない。あーイライラする!
 そのうちポイント到着。さすがにシーズン終盤というかもう秋が近いというか、ライト点灯も早い。ライトの灯りがついたらスカッと通ってこっちのロッドも準備完了。やっと体制が整った。すると、そうそうにヒット。しかし、リグ全体が長すぎて取り込めない。面白半分に、空中であれあれーと騒いでいると足が切れて取り込み失敗。最初のひとつ目がバラシとは幸先が悪い。
 ま、それはそれとして、気を取り直して。
 さすがにシーズン終盤だけあって水深は深い。70mライン。
 最初から20号を選択。ひとに引っ掛けても悪いしね。

 掛かるのはポツリポツリ。ラッシュはない。
 さて、今回のテーマは前回の反省点を踏まえて、積極的な回収と投入、スッテの交換。効果があるのかないのかは果たして微妙なところもあるわけだが、全体を通して言えば再投入の後にアクションを入れてしばらく放置すると反応がある。反応があるのだから、効果があるのだろう。この、しばらく放置の『しばらく』というのも微妙ではある。30秒の時もあれば1分以上の時もあるし、読み切れない。アクションに注目するとこれまた微妙で、鋭く大きなジャークもあればフワフワジャークもある。どっちかいいというほどのこともない。釣れる時は釣れる。この日の自分のパターンをまとめると、『投入して棚を合わせたら、まず大きくアクションを入れてから、しばらく待つ』となる。これで反応がなければ多少棚を変えて同じことをやる。二、三度繰り返してダメなら回収、交換、再投入。
 隣のひとによく引っ掛けられる。自分の二本は全く絡まない。何号使ってるか訊くと20号という。同じである。それで引っ掛かるということはラインの太さか?こちらは両方とも0.5号。隣はもっと太いのか?さすがにそこまでは訊かなかったが。最終盤には二本出したうちの遠い方、つまりミヨシ側のリグと隣のひと、そして左舷のひとと引っ掛かる。それによりロスト。なんだかなー。もう最終盤だからいまからエダスの長いリグを作り直してる暇はない。短い奴でとりあえず臨む。
 時々トルクのある引きが混ざる。そんなときはたいていスルメイカ。茶色いのが上がってくると少しがっくり。
 色々棚を変えてみるのだが、30mから40mの層にしか反応しない。20mとか15m、果ては10mまでいろいろ試すのだが、反応しない。特に魚探で、といっても探見丸smartをiPhoneで見てるだけだが、終盤になってベイトの層が薄く全体に広がったあたりで上の層に反応が出ると思ったが、反応しないので30m以下の層に戻す。
 結局、そんな感じでポツリポツリ拾い続いて終了。

 トモにいた船長の話では後半は15mより上だったという。ミヨシ側で浅い層を何度探っても反応しなかったけどなー。でもやっぱりベイトの層が薄く全体に広がった、あの状態は上の層に反応あるはず、という推測は正しかったのではなかろうか。浅い層でもう少し粘るべきだったのか。

 結果、アカイカ32匹。スルメイカ3匹。鯖5匹ほど。

 鯖は細かいアクションを入れると当たってくる確率が上がる。もう少し太くて大きければ良いのだがイマイチ脂も乗ってなくて持ち帰ったのはひとつだけ。

 今回のテーマの積極的な回収、交換、再投入は一応効果があったと考えて良いかなと思っている。前回の16匹から見れば倍増してるわけだし。ただ船全体のなかでは少ない方なので釣果を今以上に伸ばすために必要なことはなんだろうか。上の層を狙える時間帯にもっと軽いスッテに交換するとかエギを投入してみるとか、そういう柔軟性に乏しかったかもしれない。
 今年はこれでアカイカ終わろうか、もう一度乗ろうかまだ少し迷ってる。
 
 
 
 

0 件のコメント: