2018年9月23日日曜日

陸っぱり編その648

 9/21(金) 5:30頃、O浜にてキャスト開始。ワインドで太刀魚狙い。曇り。凪。多少風あり。天気予報があまり良くなかったせいでひとは少ない。
 堤防上の適当なところで投げ始める。
 しばらくしてヒット。5:43。しかし指三本足らずのためリリース。クリアオレンジ。

 その後は移動しながら探す。5:50頃だったろうか、ヒット。軽い。なにかと思ったら、ハネ。堤防の高さまで引き抜いたら外れてオートリリース。写真撮れなかったことだけ残念。


 また移動しながら探す。とっくの前に明るくなっており、沈め気味に探していたが、反応しないので、逆に表層を試すとヒット。表層のためすぐに魚が水面を割る。なんか感覚が違うが、まだ遠い見た目は細長いし太刀魚かと期待したのだが、寄せてみれば立派なダツ。6:23。

 その後、ファーストファール中にコッという小さな感触が伝わったが、それっきりというのがあった。ワームに太刀魚と思しき抉り取る噛み跡が残っていたので多分そうなんだろう。

 6:50、撤収。ちょっと粘り過ぎ。


 同日夜、22:00過ぎにまたもやO浜へ。
 天気予報は雨。さらに夜半には強い雨となっていたのだが、この時点では降ってない。ポンチョに長靴という装備でエギングに臨む。
 しかし風が強くて潮も流れていてまともにエギが沈まない。風と潮の方向が一致しており、テンションをかけると浮いてしまうようだ。風も潮も沖方向なので堤防先端まで行ってみたが、まったく反応なし。ドリフトでズンズン流しているつもりでもそんなには沖に出ていかないのは何故だろう。
 全然反応がないままなので手前に戻ってきて内側を試すとやっとヒット。エギ王Qの白い奴の3.0号。23:34。13cmくらい。
 しかしそれも単発。沈め過ぎたらロスト。
 いい加減雨が降り始めたのだが、テトラ帯を試すといきなりロスト。こんなところに引っかかるとこあったっけ?テトラ帯も中央付近だと砂底なんだけど?
 三度のロストを避けるため、テトラ帯を手前側に移動。
 ezQキャストを投げる。するとヒット。0:11。14cmくらい。
 雨は降ったり止んだりだが、予報のような強雨にはならない。しかし風は強まってきた感がある。
 エギングに見切りをつけ、一旦車まで戻ってワインドに移行。装備を入れ替える。
 この日はブラックライトを携帯していてエギにも使っていたのだが、いまいち効果ぎ認められなかったので、今度はマナティのグローに当ててみようと思ったわけだ。思いっきり光らせたら太刀魚に効果あるかなと。というのもこれまでケミを仕込んで夜中にワインドしても釣れた試しがないから。
 さてさて果たしてマナティのグローに当てるとやたらと明るいわけだが、だからといっていきなり釣れるようでもない。
 それでも粘っているととうとうヒット。太刀魚。指三本。1:36。
 その後も粘り続けたが続かないのでグローではないホワイトに変更。もちろん蓄光しない。けれども何投も繰り返しているとヒット。指三本余り。2:32。
 この頃になると疲れからかなり足の裏が痛い。
 ホワイトも後が続かないのでクリアオレンジにしてみたが、まったく反応しない。これまでの経験から暗闇でもクリアオレンジはヒット確率が高いのは間違いないのだが、このときは反応なし。3:00過ぎまで粘ったが流石に疲れたので車で仮眠。5:00に再開しようと思って目を閉じる。気がついたときにはすでに6:00過ぎ。いつもなら終わってる時間帯なので、もうさすがに再開は諦めて撤収。




0 件のコメント: