2018年9月15日土曜日

陸っぱり編その646

 9/14(金) 3:30頃だろうか、場所に悩みながらも小浦でキャスト開始。
 小雨。前日の予報ではもう0:00辺りであがってるはずだったんだが、実際には降り続いている。風は沖方向へ緩く吹いている。波はほぼない。雨以外はやりやすいコンディション。コンディションといえば自分のコンディションがよろしくない。左足首が痛いのでテトラの移動が大変。
 手前のライトの辺りから探るが全くなんの反応もない。イカがいる気配がない。先端まで移動。先端へ。
 沖方向ではなく、堤防の延長線上に向けてキャスト。
 しばらくするとヒット。3:41。14cmほど。いるにはいるんだな。エギは3号。
 その後ポツリポツリとヒットするようになる。
 3:44。
 以降延長線上を中心に扇型にキャストして探る。、
 4:20。
 4:26。
 4:40。
 時折、近くのテトラに乗って沖方向も試すが全く反応なし。
 4:55。
 5:11。
 5:26。
 この頃になると雨は上がっていた。
 5:44は内側。そろそろ釣り場を移動しようと動き始めたものの、ちょっとだけ内側を探ってみようと投げたら、いた。
 さらに堤防付け根付近に新子がいないかなと投げてみるとはっきりしたアタリがでて巻くと重い。なにかとおもったらタコ。帰ったらイカ捌いてさらにタコも茹でるのかと思ったら面倒に感じてこれはリリース。6:09。

 さて移動開始。といってももう日も昇っているし、コンビニ寄って朝飯食べて、蛸島到着。宮の下の堤防に着いてみると、なんと数年ぶりに奥の堤防との間に橋が架かっているではありませんか。でも足が痛いので無理はしない。手前の堤防先端で、痛む足首を庇いつつなんとかテトラに乗ってキャスト開始。
 なかなから反応がないのは日が昇ってしまっているからなのか、と思いながらキャストすること数投で足元近くにイカがエギを追ってきた。小さいけれどふたついるのでこれは抱きついてくるやろとちょいちょいと止めたりしゃくったりしてたら抱きついてきたのでキャッチ。8:38。こいつには盛大にバックファイアをかけられた。一旦車に戻り、飲みかけのミネラルウオーターで洗い流す。また先端に戻って再開。足首が痛くて曲がらないから大変なんだって、もう。
 次は8:53。キャストしたら乗った。これはリリース。
 アタリも少ないし、蛸島の様子も見れたし、ここで移動をすることにしたのだが、氷を買い忘れていたのでコンビニに戻り、それからまた移動して小泊到着。ここでも先端のテトラに乗ったが、反応なし。先行者もいたようだし、時間帯の問題なのかなと。しかし新しい墨跡はない。
 しばらく粘ったが無反応なので手前に戻ってきて横方向のシャローエリアを探すがこれも反応なし。
 これにて午前の部終了。更に移動する道の途中で仮眠。

 午後の部は輪島。キャスト開始は12:30頃。風は向かい風。2mあまりだろうか。お昼も食べずに投げ始めたのだが、イカ不在。堤防途中から始めるが、反応がない。内側を試すと足元まで追っかけてきたのでシャクリとステイですぐに抱かせてヒット。12:49。
 ついでに先端まで行ったが反応なし。
 もう帰ろうかなと堤防を戻ってきて、昔の記憶から手前のシャローをサーチ。ここで3.0号ではすぐに底について引っかかりそうだったので2.5号に変更。
 するとやっぱり足元まで寄ってきたのでサイトで抱かせてヒット。13:20。小さいのでリリース。
 同じよう感じで13:26。これもリリース。
 ここで反応が途切れる。エギもロストしたり。
 やめるきっかけもなくて反応無いけど釣り続けていたらヒット。14:05。
 そして突如ラッシュアワー到来。
 14:17。
 14:19。
 14:20。三連荘。サイズは小さい。10cmほど。
 14:36。
 14:37。連荘。
 14:42。
 14:48。
 14:50。
 14:52。ほぼ三連荘。
 ここでノットのすっぽ抜け発生。時間がもったいないのでファイアーノットにしたのが悪かった。せめて抜け防止のためにハーフヒッチくらいしておけばよかった。
 手持ちにシルバーテープがなくなったので、地味系をチョイス。いまここではオレンジやピンクなどの多分派手なカラーには乗ってこないはず。
 その読みが当たったようで再開後あっさりとヒット。15:08。
 そして15:10。連荘。

 その後とうとうラッシュアワー終了。全く反応しなくなった。カラーを派手系に、変えてみたけど、予想通り反応なし。15:30まで粘って終了。

 結果、27匹。

 ラッシュの時に気がついたことがある。その時は晴れていたが雲がポツポツ浮かんでいて、陽が射したり陰ったり。反応するのは陽が射したとき。おそらく光の反射が誘いになっていて、だからこそシルバー系が良かったのだろう。日中はやはりシルバー最強。でも曇りの日はそうでもないんだっけ?どうだったか、思い出せない。ここ数年、昼間にエギングってあんまりやってないしな。




 

0 件のコメント: