2018年9月20日木曜日

陸っぱり編その647

 9/17(月) 祝日。前日はジャズライブに行って、その後3:00まで飲んでたので朝起きた時にはもろに酒が残ってる。友人S藤に連絡して、S藤の運転でエギングに出発。自宅まで迎えにきてもらって合流はすでに10:00過ぎ。この時間帯でまともにイカが反応するとは思えないが、まあ暇つぶしである。
 晴れといか曇りというか。どこも凪。
 最初に佐々波漁港へ。11:00過ぎ到着。なんだかみんな釣れてない。最初は無風。テトラ帯を中心に探る。なかなか反応しないが、テトラの足元まで来た時、ほぼ表層で一呼吸ステイをいれたらヒット。11:30。10cmほどなのでリリース。
 周囲も釣れてないし、12:00過ぎに移動。
 鵜浦へ。12:30を回っていたかと思う。ここでは追い風。3mほど。エギが遠くまでよく飛ぶ。
 ここでも反応がほぼない。底でのステイを少し長めにいれたらヒット。13cmほど。13:16。エギはエギ王Qオレンジとピンクの下地マーブルという派手な奴。曇っているし、反応悪いし、派手エギで目立たせるという目論見。ちょうど離れたところでも新子ではあるけどあげた人もいてすわ時合いかと思ったが、続かず。さらに粘ったが諦めて移動。
 七尾市内で遅い昼食。香華園本店。なん年ぶりだろうか。二人ともラーメン半チャーハンセット。そのほか餃子ひと皿をシェア。量多いな、ここ。
 昼食後は思い切って西海に移動。
 内側の台船周りからチェックするが無反応。外の角から外側チェック。風が強い。角なので流れも巻いたりしていて、潮に馴染ませるのが難しい。底も取りにくい。そのため、中層狙いにしてezQキャストのオレンジマーブル3.0号にしてやる気のありそうな浮いてる奴を探す。
 潮に上手く馴染んでるなと感じたときにヒット。16:17。15cm。
 しかし、その後が続かず17:00過ぎまで粘って終了。

 結果、私3匹、残念ながらS藤ヒットなし。S藤の新しい竿の墨付けが目的だったのだがそれは次回に持ち越し。
 

0 件のコメント: