2018年9月2日日曜日

陸っぱり編その644

 9/2(日) 寝坊した。O浜着いたら4:45くらい。車多し。投げるとこあるかな〜。
 晴れ、風は東南方向から1mほど。凪だが多少の波はある。
 幸い、テトラ帯が切れたところの堤防の一番手前のあたりが空いている。大して釣れる場所ではないが、広めに空いていて投げやすい。ここでもひとつふたつぐらいなら釣れるでしょ、てな感じの位置。投げ始めはもう5時近くなってから。
 今日もワインド。
 グローやホワイトを試す。キャスト時にひっかかりがあって、なんか変だなと思ってたら、数投で投げ切れ。ラインに団子が出来ていた。これだ。そこまで更に切ったのだがあと何m残っているのだろうか。メタルジグだと巻きが足りないのでは?幸い今日はワインドなので足りないことはないからいいけど帰ったら手持ちのラインでも巻こう。
 さて反応がないので、本命のムラサキにするがやっぱり反応がない。そこでこれも定番のクリアオレンジに。使い古しもさすがに無理っぽいので、新品を取り出す。新しいやつはやっぱりいいねぇ、刺さりが違うよ、気持ちがいいねぇなどと落語のようなことを考えながらセットしてキャスト。数投でガツンとヒット。いいねぇ、太刀魚のノリも違うよ、さすがだねぇ。マナティは新品に限るねぇ。
 これが5:35。指三本。



 その後は続かず。6:30まで粘って終了。

 アオリイカ狙いのひとは多い。となりにいたのは顔見知りのじいさん集団。ポツリポツリと釣れてたようだ。2号か2.5号と言っていた。もう2.5で良さそう。その他、顔見知りのひとの話では、クロダイが釣れ過ぎというくらい釣れるとのこと。今年はクロダイ多いんだそうな。ルアーで足元でも狙ってみようかな。でも明るくなったら釣れないんだそうな。

0 件のコメント: