2018年9月26日水曜日

陸っぱり編その649

 9/23(日) 22:00過ぎ、小木到着。またまた友人S藤と同行。今度こそ彼の竿の墨付けを完了する予定。
 晴れ。無風。べた凪。気持ち悪いくらいのっぺりとした水面。途中から風が吹いたりまた止んだりという天気。
 さてなんだかあまり反応がよろしくない。
 まずやっと22:21。
 22:33。
 23:47。
 この辺でこの日の中では反応が良かったケイムラ下地の白いエギをロスト。
 0:36。
 1:11。
 18cmや17cmくらいあってサイズはなかなか良いが、ここまで5匹。こんな時間に釣ってるのに数がとても少ない。S藤は4匹+アカイカ1匹。アカイカはいいよね、美味しいよね、陸から釣れるとまた違う嬉しさだよね。などと言いつつ。
 先日からブラックライトを照射して試してみていたのだが、いまいちさっぱりぜんぜんしょうじきまったく効果が感じられない。つーか、かえって逆効果?光らせ過ぎはダメのようだ。
 この後なんだか釣れ止まり、3:00過ぎに移動を決断。隣の人は釣れ止まっていないので何がどう違うのかは分からず。久しぶりに隣は釣れるのに自分は釣れないという経験をした気がする。まだまだやな。

 4:00飯田到着。どこをどう探っても無反応。30分ほどで移動を決断。
 5:00頃、蛸島到着。ここもほとんど反応がない。堤防の角のひとはポツポツあがるのだが、それ以外の場所は反応しない。いないのか?もともとここは角だけが良いポイントなのは確か。
 それでもなんとか5:11。

 7:00過ぎにコンビニに行って朝飯。謎肉祭のカップラをS藤におごってもらう。
 うだうだして移動開始。
 9:00過ぎ、輪島到着。予報では風が強いとのことだったが着いてみると案外弱い。予報は4mだったが2mないくらい。現地に来てみないとわからんもんだなと。
 前回の輪島と同じ狙いで手前のシャローエリアへ。前回の場所というかテトラの上には先行者がいたので、少し離れたテトラに乗ってキャスト開始。
 いきなりヒット。9:11。エギ王Kの銀テープの2.5号
 活性高い、というか、スイッチが入ったようだ。
 9:16。
 9:17。
 9:18。
 9:20。怒涛の4連荘。
 ここで離れたところにいるS藤に連絡。こっちは活性高いぞと。
 この後はちょっと活性が下がる。
 9:29。
 9:37。
 テトラを移動するなどして探し続ける。
 10:11。
 10:17。
 どれも前回より大きい。
 ここで反応が途切れるが、最後は10:50。

 11:00過ぎに撤収。
 結果、16匹。S藤は7匹。

 完徹。疲れた。

0 件のコメント: