2018年9月30日日曜日

陸っぱり編その651


9/27(木) 22:00過ぎまたまた小木到着。翌日は休みなので今度こそという思いで臨む。
 晴れ。早朝3時頃とはうってかわって穏やかな海面。満月ではないが月が煌々と輝いている。なんかまずい雰囲気。こうも明るい晩は釣れないことが多い。
 そしてその予想どおり、ぜんぜん釣れない。周囲にも反応がない。恐ろしいほどに釣れない。2時間近く反応がないままだったが、なんとかひとつ。23:48。しかし10cmほどだったのでリリース。
 そしてまた沈黙。
 このまま状況好転に期待して待つか移動するか悩んだ結果、移動決断。蛸島へ。
 しかし蛸島でもなかなか反応がなかったのだが、1:33。
 そこから少しずつ掛かり始める。
 1:38。
 2:05。
 2:24。
 2:37。
3:20。
 3:42。
 3:58。
 4:29。
 4:43。
5:38。
 6:10。
 ここで移動。外浦に回る。折戸は波が荒い。港に行くまでもない。ひとめ見てすぐに名舟に移動。名舟は泥濁り。これは近くにある川の流れ込みによるものだろう。また移動。輪島へ。
 輪島のシャローエリアは最近調子いいので期待したが、あがったのはひとつだけ。11:59。あとは追って来たがどうしても乗らない。シャローを諦めて堤防の上を移動。内側でまたひとつ追加。12:39。しかしそれきり。また移動。西海へ。西海では奥の堤防の向こうの岩場で投げる。するとあっさりヒット。14:55。
 でもそれ以上は反応もないので手前の堤防に戻り、ワームでハゼでもいないかなと思って探すのだが、釣れたのはフグ、ハネ。キャストするとワームがすぐに齧られる。多分フグだらけ。港の内側に投げてみると小アジ。それぞれ1匹ずつ釣れただけ。いい加減飽きてきたので帰宅。
 この日、蛸島ではezQキャストが好調。テンションをかけるとあまり沈まないところが浅い場所では効果的と感じている。
 




 それにしても今年は数が上がらない。俺だけか?






 

0 件のコメント: