2018年5月11日金曜日

陸っぱり編その610

 5/11(金) 目覚ましより早く目が覚めたので早目に家を出たものの、今日はイカと思ってたけど用意をしてないので結局モタモタ。4:30過ぎにO浜着いたら車でいっぱい。昨日はあんなにガラガラだったのに今日は何故?
 エギングロッドを取り出すのと出しっ放しにしてたロッドを片付けるのがちょっと面倒。いまの車での格納位置はきれいに収まるが、出すのと片付けるのに手間取ることが判明。もうひと工夫いるな。
 晴れているが、今朝は特別寒い。べた凪。風は2m。
 さて、堤防の囲みの中で始めようとすると、ラインが太いことに気がつく。0.8号ってこんなに太かったっけ?結んであったリーダーに至っては30か40lbぐらいもある。そして付け替え用にもハサミがエギバッグについてない。なんだかなー。
 しばらく投げてみたがラインに団子が出来てることに気がつく。ここで思い切って車まで戻りスプール交換。ハサミもつけてから戦線復帰。やっとやる気が出て来る。
 しかし反応はない。風にラインが揺られてやりにくい。
 内側のテトラの上でデカイのを顔見知りのひとがあげている。
 こちらには反応がないので、内側から外側に移動してみたり。
 しかし反応がないのでまた内側へ。
 このように迷走してたのだが、6:09ヒット。でもほとんど引かない。引かないけどイカ。水面を割って出たのは小型の甲烏賊。紋甲烏賊のメスっぽい。体型が紋甲烏賊に見えるので多分そう。この写真だとそうは見えないが実物はもっと紋甲烏賊らしい格好だった。ズル引きで乗った。
 これでやる気が出て粘ったがこれっきり。
 でもまあ、ひとつあがったのでこれからのやる気が違う。さあてさてさて、これからひと月ほど頑張ってみようかね。





0 件のコメント: