2018年5月12日土曜日

陸っぱり編その611

 5/11(金) 夕方仕事帰りにO浜へ。それでもひとがいっぱいなのはなぜ。
 晴れ。朝の冷え込みとは逆にとても暖かい。凪。風は2m。
 堤防付け根の内側で開始。もちろん、甲烏賊狙い。

 しかし反応はない。内側で粘ったが見切りをつけて外側へ。
 それでも反応はない。なんかダラダラ粘る。
 19:15、小さくカツンと一発入ったので、多分今のはイカだよな、念のためとりあえず一応儀礼的にも心情的にも世間的にもやっといた方がいいよな、と軽く合わせを入れてみるとヒット。手応えからすると小さい。今朝のやつと同じくらいか、と思ってたらあっさりバラシ。合わせが弱かったか。心のどこかに非積極性を残したメンタリティがそのまま出たのか。
 合わせが弱いとか即合わせしないとか昨年さんざん同様の反省をしたことを思い出した。アオリイカのときのような合わせをしてはいけないとわかっちゃいても、体が勝手に動くんだよな。横抱きしてたんだろう。もう二拍ほど置いてがっつんと合わせるべきだった。もっとも待ちをどのぐらい入れるのが正解なのかはまだはっきりしない。
 19:30過ぎまで粘ったが、反応があったのはその一回だけ。
 
 

0 件のコメント: