2012年11月16日金曜日

オフショア編その26

 11/16(金)遊心丸。今日も船長の指定でミヨシ。始めのうちは波が荒かったのでミヨシに慣れている人間ということで私が指名されたと思われる。
 こういう日のミヨシ、かなりきつい。なにがってきついって慣れていても船酔いしてしまうから。船が走っている分には全然問題ないのだが、今日もフクラギばっかりで釣ってるとテンションが下がっていく。するとだんだん船酔いしてきて、とうとうマーライオンに変身。あーきもちわるー。だからといってそこでダウンするわけもなく、もちろんそのまま続行。吐くものは吐いたし、釣ってるうちに回復していくかなという感じ。
 前述のとおり、船中フクラギばかり。猛攻。ほとんどワンキャストワンヒット。かなり上のほうで掛かるので隣の人は底なんぞ取らずに30m弱沈めてすこししゃくってヒット連発。試してみるとたしかにそれで簡単にヒット連発するのだが、私はフクラギが欲しいわけではないので底まで沈めて底付近の大型を期待。しかし結局掛かるのはフクラギばかり。フクラギが欲しいだけなら底を取らないほうが数を稼ぐことが出来るのだが。
 途中スローピッチにしてみたが反応がないので、普通のジグに戻す。
 本日はジャカジャカ巻きへの反応は悪く、ワンピッチ系ジャークが調子がいい。ワンピッチも、早めの平戸ジャークよりはもう少しテンポを下げたぐらい、感覚的には横走りさせるための長めのワンピッチと速いテンポの平戸ジャークの中間、つまり標準的なワンピッチのテンポが反応がいい感じ。
 隣の人が食べごろサイズの鯛をあげる。俺も鯛欲しいな~、などと言いつつもフクラギばかり。
 200gとかのでかいジグでもフクラギばかり。
 ひたすらフクラギを釣っていると船中で少しずつヒラマサが掛かり始める。しかしなぜかまたミヨシにいた3人にはフクラギばかり。もちろん私以外は前回と違う人なのだが、展開は同じ。なんだかな~。
 途中、フクラギがいないところで船長が船を止めてみたがほとんど釣れず。探検丸MINI PLAYSで確認すると、フクラギがいないというか魚がほとんどいない。そりゃ釣れんわな。結局フクラギのいるあたりで再開。船長曰く「フクラギの中に混じっているヒラマサやガンドを拾うしかない」。面倒だが仕方がない。
 ワンピッチを続けているとフッとテンションが抜ける。やられた。サワラに持っていかれた。ケイタンの亜種?KS Jigの145g。新品だったのに。違う竿に持ち替えて続行するとガツンとヒット。大きい。なかなかいい引き。フクラギでないことは確か。デブタン150g。ヒラマサを期待しながら巻いてくると時折テンションが軽くなる。その度に、ん?と思うのだがバラシではないので、魚がこちらに向かって走っているということ。これはいよいよヒラマサかと思ったら、サワラ。つまり陸とおんなじなのね、テンションが軽くなるのは。80cmオーバー。先週U氏にもらったものより明らかに大きい。やたらと体高があるので食べるところはたくさんありそう。サワラは頭も小さいことだし。
 その後はひたすらフクラギ。フクラギは今日もほとんど同船者に御進呈。フクラギは3本でいい、と船長に言ってあったので、このままだとサワラ1本とフクラギ3本だけ持ち帰ることになりそう。なんとかヒラマサが欲しいなと思いながらフクラギの中に混じっている当たりくじを期待しているのだが、思いとは裏腹にフクラギばかりで時間が過ぎていく。真剣にフクラギだけを狙うつもりならいくらでもどれだけでも釣れてしまうだろうという勢い。
 11:00頃だったろうか、このまま同じことを続けていてもフクラギばかりだろうから、何か違う手はないかなと考えて、ふと浮かんだのがスローピッチ。朝早いうちは駄目だったけど、何か違うものが掛かるのでないかと期待。そしてスローピッチ再開の一投目でヒット。大きい。最初は今日スロージャーカーで掛けたのが初めてだからフクラギでも重く感じるだけかなと思ったのだが、何度もドラグを鳴らすので、本当に大きいと確信。否応なくヒラマサを期待してしまうわけだが、果たして・・・ヒラマサ!。小マサではあるが60cmオーバーなわけで、これでやっとまともな釣果が出た感じ。
 その次はフクラギ。朝スローピッチで釣れなかったのは何故だろう?簡単に釣れる。
 そしてその次はまたもやヒラマサ。先ほどの一本と同サイズ。ドラグを鳴らして走るのが心地よい。
 その次もドラグが出たのでまたもやと期待したのだが、フクラギのダブル。うーん。
 その後フクラギを数本追加したあたりで沖上がり。私のクーラー以外はみんな満タンでパンクしたので半強制終了。私のフクラギがそこら中のクーラーに突っ込まれているわけで、その分がなければ、つまり私が自分のクーラーにフクラギを入れていれば船全体がもう少しだけ続けられたのかもしれない。
 結局、船酔いの気分悪さが胸の辺りに残り続けたままだったのが残念。
 スローピッチのヒットジグはすべてカプリスの130gシルバー。フクラギはKeitan、Debutan、山ジグ雷牙、STAYなど。

 というわけで12:00前に帰港。




 本日の釣果は小マサ2、サワラ1、フクラギ多数。根魚がいないのがなんとも寂しい。特に今晩の食卓が寂しい感じ。サワラの刺身でもして目先を変えてみようかな。

0 件のコメント: