2012年11月4日日曜日

番外編その1(O浜清掃活動に参加)

 11/4(日)O浜にて行われた清掃活動に参加。一週間ほど前にMさんに誘われていたが次週に延期となっていた583石川の清掃活動。残念ながらMさんは今日は参加できず。だが以前から一度くらいは参加したいと思ってたことだし。
 6:20頃、O浜到着。すでにO浜入り口ゲートは閉められているようだが、清掃活動用に特別にあけさせてもらったとのこと。グランツさんが入り口にいたので挨拶。
かなり寒い。参加は30人ほどだろうか。
 いつもO浜で挨拶を交わすじいちゃんも、多分(?)釣りに来たついでに参加。親子連れのひとたちもちらほら。以前に遊心丸で一緒になったひともちらほら。そのなかには、「このブログをみてるよ」というひとも。えっ!?そうなん?こんなん読んでる人なんているの!?そろそろプロフィールの「ika」もなんかちょっと気の利いたのに代えようと思ってたんだけど、読んでる人がいるとなると名前変えちゃうのもなんだしなぁ・・・

 さて7:00ごろ、活動開始。ゴミいっぱい。怒りを覚える。
 釣り人が捨てたもので目に付くのはやはり青虫の容器とキスの投げ釣り仕掛けとエギの化粧箱。たまたまだと思うがアジのサビキは見かけなかった。いつも思うのだがなぜエギンガーは化粧箱を釣り場で捨てるだろうか?ルアーマンというものはゴミを捨てないものなのである(俺がそう信じているだけかもしれないけど)。エギングしかしないような人かもしくは普段は餌釣りしてるが秋だけエギングする人のなかに、エギの化粧箱を平気で捨てる人がいるのではないだろうか。偏見かもしれんけど。
 自分が捨てたゴミってまた来たときにそこにあるわけで、そんなの嫌じゃないのか?釣り場にゴミを捨てる奴の気持ちなんてほんとにわからん。
 内灘の釣具屋さん「灘万」の軽トラックが大活躍。だいたい、8:20頃、終了。最後には新橋こうやさんが炊き出しの差し入れ。おいしい。ふぅ~。

 綺麗になったO浜をみて、ここにはゴミを捨てにくいなと感じて欲しいものだが、どうだろうか。

0 件のコメント: