2012年11月26日月曜日

陸っぱり編その346

 11/25(日)朝6:30過ぎ、飯田港到着。が、しかしすぐにトイレに行きたくなって近くでトイレを借りる。戻ってきて準備して釣り開始は7:00過ぎ。
 最近めったにない非常に良い天気。風はあまりない。波も穏やか。そしてとても寒い。車の外気温計は1℃。
 こんな寒い状況だが息子と一緒。
 先日の印象から今は飯田港ではシーバスが釣れないだろうと感じていたわけで、本気で狙うならもっと早くから起きて外浦方面へ行くべきだとは思っていたのだが、なにせ子供が一緒なので危なくないところでそんなに遠くないところという条件が先にたち、結局飯田港へ。先日と同じく堤防先端へ。先日の魚の正体が気になっていたというのもある。
 さて私はワインド。息子も軽いZZヘッドを付けてワインドからスタート。途中疲れてきたようだったのでメタルジグに変更してやる。私はほとんどワインド。全然反応なしのまま40分ほど経過。
 すると突然ヒット。着底させてからの動き出し3シャクリか4シャクリぐらい。つまり底付近。結構引く。セイゴかなと期待しながらファイト。少しずつ寄せてくるととてもよく見慣れた感じの魚体があがってきた。サゴシ。45cmぐらい。こんなところでもお前かよという気分。とはいえ、まあ釣れてよかったというべきか。ヒットカラーはクリアピンク。90mm。名前はなんか違うかも。まあなんかそんな感じの奴。これは水中に入った状態のものを上から見ると紫っぽく感じる。あんまり派手な感じではない。どっちかというと地味。
 さてその後しばらくワインドを続けるが反応がないので、メタルジグに変えてみた。すると海面でヒット。海面を割りそうな位置まで上がってきたのでアクションを横方向に変化させた瞬間だった。ヒット直後に半円を描きながら横っ走りする。へんな奴だなと思ったらもぐり始める。意外なことにさっきより引きが強い。なんか期待させてくれる。しばらくやり取りをしてあがってきたら変な体勢。つまりスレ。しかもまたサゴシ。同じくらいのサイズ。
 8:00過ぎ、お腹も減ったので撤収。日が昇ってからはなんとなく暖かく、良い天気でもあったことだし、気持ちの良い朝だった。
 結局この朝の獲物はサゴシ2匹。携帯というかスマフォの電池切れのため写真取れず。
 
 

0 件のコメント: