2012年11月26日月曜日

陸っぱり編その345

 11/23(金)祝日。珠洲へ。釣りに行ったわけではなく子供達をつれて実家へ遊びに行っただけなのだが、やはりせっかく来たのだからと酒の買出しのついでに飯田港でワインド。時間は16:00頃から17:00頃まで。
 曇り。波なし。風は強めで堤防外側に向けて追い風。
 クリアオレンジがZZヘッドにつけたままだったのでそのまま使用。堤防先端でキャストしワインドし続ける。狙いはシーバス。もうプレスポーニング期なわけでそこら中で荒食いしててもおかしくないわけでそれを期待。
 がしかしそうは問屋が卸さないのかなんなのか、なかなか反応はない。流れも堤防外側に向いているようでこれならエギを投げてドリフトで沖まで運んでというゲームも成り立ったかもと思いつつもそのまま続行。
 16:30を回ってすこし暗くなってき始めた頃、堤防内側に投げてみた。すると着水ポイントとの中程ぐらいの位置で抵抗が変わる。これは明らかにバイト。しかし乗らない。マナティを回収してみるとちょっと後ろ側に歯型がついている。点々の歯型で小さな穴が3つ4つほど並んでいる。フグやベラのような齧り取っていく魚のものではない。なんだろう?
 反応があると俄然テンションがあがるわけで続けているとまたもや抵抗が変わる。今度も乗らない。回収してみるとマナティの尻尾が齧り取られている。齧り取られたといってもやはりフグやベラではない。鋭い歯の魚がスパッと切っていったのではなく、なんというか力ずくで引きちぎっていった感じ。ガタガタな千切れ方をしている。
 正体はいったいなんだろう?
 残念ながらその後は反応なし。
 真っ暗になってしまったので一旦車まで戻るが試しにジグヘッドにワームをつけてメバルかアジが釣れないか試してみる。しかしまったく反応なし。これは5分ほどで見切る。これにてこの日は終了。

0 件のコメント: