2011年11月21日月曜日

オフショア編その8

11/20(日)親父の船で6:00過ぎ、出船。あんまり気乗りがしなかったのだが、まあ、べた凪だし、雨もなんとか降ってないしということで。メタルジグで開始早々、青物らしいものがヒット。しかし水面近くまであげてきて姿が見えたあたりでバラシ。うーむ、先日の延長か?そのすぐ後コツとなにかが当たる感覚が。巻き上げてみると鰯。メタルジグより小さい。10cmほど。フックにちゃんと口で掛かっていた。フックの飾りに反応したのだろう。その後、35cmと40cmのエソをゲット。あまりうれしくもないがまあ、ちゃんとあげたということで。この時間帯は水深20m弱。こんなに浅くてもメタルジグで釣りになるんだなという感じ。
 その後蛸島沖まで移動し50m~60m付近で繰り返すも無反応。親父がサビキで35cmほどの立派な甘鯛をあげる。その後また移動。鵜飼沖。やはり水深50m~60m。沖の定置に船をぶら下げて固定。ここでインチクに変更。このためにとっておいたさっきの鰯を切り身にしてフックにかける。底をたたく感じで誘ったら、あっさりヒット。なかなかいい引き。カサゴ。25cmほど。そしてまたヒット。やはりカサゴ。さきほどのものより若干大きい感じ。反応がなくなったので、定置から船を外して流しながら探るとまたヒット。大きい。ナメラかと期待したが、やぱりカサゴ。32cm。このあたりで雨が降り始めたので撤収。9:00ぐらい。
 結果、カサゴ3、エソ2、鰯1。

0 件のコメント: