2009年11月30日月曜日

陸っぱり編その50

 本日(11/30)は6:40頃からサーフへ。さすがに月曜の朝なので人が少ない。先客は5~6人といったところ。風ほとんどなし。波も1m弱くらいか。濁りはあまりないような感じ。朝方少し霧が出ていたが、日が昇った頃には快晴。今日も出勤しないように言い渡されているので、余裕を持って釣ることが出来る。こないだから調子のいいShimanoの黄色いヒラメ専用の奴、名前をちゃんと調べたら、オシアヒラメリミテッドのヒラメゴールドだそうな。これからはちゃんと表記しよう。
 で、そのヒラメリミテッドを投げ始めて早々、駐車位置からすごく近い場所でヒット。ちょっと小ぶりかなと予測しながら巻いてくると水面にのぞいた姿がなんだかとても小さい。セイゴにしては引きはもっとあったがと思いながら波打ち際に上げてみると、サゴシ。40cmぐらい。なんだかなぁ・・・。まあ食う分には悪くないのでいいけど・・・。
 キャストを再開すると手前付近でベイトが跳ねたのを確認。そのサイズや色からBluesCodeSlimのキャンディカラーに変更。キャストするとすぐさまヒット。なんだか嫌な予感がする。・・・やっぱりサゴシ。こんどは45cmぐらい。
 というわけで本日はサゴシ2つで終了。なんだかなぁ・・・。サゴシは昨日作ったスズキの醤油漬けのところに1/4突っ込んで、もう1/4は新たに味噌漬けにして、残りは夕方に唐揚げにでもしようと思う。サゴシは脂がとても少ないので唐揚げにすると美味しい。そういえば昨日の78cmのシーバスもなぜか脂気がなかった。それまでの4匹のほうが小さいが脂は乗っていたのに、何故だろう。

0 件のコメント: