2009年11月26日木曜日

陸っぱり編その48

 アクアシールでウェーダー補修してみた。ピンホール部分とその周囲にアクアシールをてんこ盛り。まあ何とかなりそうだ。
 11/26(木)、早朝というほどでもないが、6:30過ぎから7:30頃まで近所のサーフ。落ちているビールケース付近まで往復しながらキャスト。無反応。周囲には45cmほどをあげた人とバラした人がひとりづつ。
 そういえば朝、出撃しようとして車の室内灯が点いていた。なんとかエンジンは掛かったのだが、サーフの帰りはオートロックが聞かない状態に。バッテリがピンチ。
 で、本日は代休だったので、学級閉鎖になっている息子(小1)と充電がてらに上野へ。息子はすでにインフルエンザを完治しており彼にとってはただの休み。初めて釣りをさせてみる。10:30頃からワームで堤防周囲をチェック。ちびメバルたちが面白いように反応してくる。5cm弱くらいのがつれたのは私にとっても初めてかも。堤防の上ではアジの群れがワームに絡んでくる。メバルとアジがテンポ良く釣れた。ダイワのカーリービームの白がとても反応良く、他のワームではほとんど反応しない。30匹は釣れただろうか。最大は18cmぐらいのメバル。使ったロッドは1本のみでほとんど息子が釣っていた。これで彼が「釣りって本当に面白い」と思ってくれることを期待している。
 15匹ほど持ち帰り唐揚げに。まあほとんど唐揚げサイズだったし。一匹あたり鱗とって頭とって内臓とって1分も掛からない。アジにいたっては鱗もないし30秒ぐらいか。スズキの時と大違い。メバルの胃の内容物を確認すると白い小さな魚(シロウオ?)だらけ。これがカーリービームの白とマッチしたのだろう。
 連日連夜の出撃で、さすがに疲労困憊でふらふら。今晩は出撃できそうにない。

0 件のコメント: