2009年7月14日火曜日

陸っぱり編その1

 ひさしぶりの更新。
 というのも、昨年まで住んでいた町から転勤で引っ越したのだ。これまでは単身赴任だったのだが、自宅から通勤できるようになってめでたく家族と一緒に楽しく暮らせるようになりましたとさ。めでたし、めでたし。
 なのだが、ひとつ問題が。いままでは半島の先っぽのほうということで釣り場には困らなかった。今日はどこ行こうかな?ってな感じで選び放題だったのだが、自宅に帰ってみると釣り場が極端に少ない。基本的に食べれるものを釣りたいので、なんだかとても汚い河口付近は避けたい。幸い海が近いのだが、基本的に砂浜。港なんかの人口構造物は少ない。少ない場所に人がたくさん。あぁ、昨年まではよかったなぁ・・・
 と嘆きつつ、なんとかセイゴくらいは釣れそうな場所を見つけて通っている。
 今日は、50cmジャストと45cmくらいのが一本ずつ。そのほか50cmクラスを一本と推定60cmクラスをバラした。最近バラシが多い。セイゴにも満たないハネだからバラスのだろうと思ったのだが、そうとも限らないようだ。そういえばこの4月以降、良型もよくバラしている。
 ただ、これまではヒット直後のエラ洗い一発でフックアウトが多かったのだが、今日のは60cmのほうが追い合わせ入れすぎてフックアウト(追い合わせでガッチリかかってるみたいなのに「ついでにもう一回」で、フッとテンションが抜けた。気も抜けた)、50cmクラスは足元まで完全に寄せて、折りたたみ式のタモ網をモタモタ用意してる間にポロッと。
 この二つはfeel100で掛けた。故にフックが小さ過ぎるのも原因のような気がする(45cmはfeel100でちゃんとあげたのだが)。しかしfeel100のフックを単純に大きくするとタダでさえ少ない動きが全くなくなるような気がする。この場合3フックを2フックにすると動きが犠牲になるのを避けることが出来るかもしれない。いいルアーなんだがなぁ。


 まあこんな感じでこれからも書いていこうと思う。これからは陸っぱりネタが多くなると思うが、カヤックネタも少しずつ追加していきたい。とりあえず魚探は欲しいんだよな。HE-51C、30,000円切ってる。買おうと心に決めているんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。
 ちなみに本日釣った50cmはSUSAN。

0 件のコメント: