2009年7月24日金曜日

陸っぱり編その8

 今日は22:00頃から釣り開始。いつもの場所。
 向かい風。波気があり潮が流れている。
 開始一投目からヒット。いきなりエラ洗いで水面をハネまくり、結局追い合わせも入れられないまま、バラシ。推定35cm前後か?こういう場合の追い合わせはどうするのが効果的なんだろう?エラ洗い中に追いあわせを入れると抵抗がない分、すぐに手前に飛んできてかえってバラしそうなのだが。バラシルアーはsusan。
 そのすぐ直後、ちかくの浜で男女の若者グループ数人が花火だのなんだのと奇声を上げながら騒ぎ出した。浜辺は恋の季節、なのはまあ仕方ないとして終いには海面を車のライトで照らしながら波打ち際で水に入る奴まで出る始末。距離はあるといいながらもヘッドライトの光は強力。すっかりアタリが遠のいた。ポイントを変えようかなと思っているとそのうち若者グループが帰っていったので、続行。
 結果25cm未満のハネひとつ。ヒットルアーはcalm110。自分の体の半分近いルアーでも平気で食ってくるのだ。昨日の鯵にいたってはcalm110を13cmくらいのやつがしっかり口でくわえていた。そんなにでかいもの食べてもどこに収めるつもりなのだろうか?普段からそういう食性なのか?
 他にバイトは何度かあったのだが、フッキングせず。気がついたら100均で買ったペンチがなくなっていた。そのほか、ルアーロスト1。

0 件のコメント: