2009年7月19日日曜日

陸っぱり編その5


 昨日は日中にちょっと暇があったのでいつものポイントへ。いまさらポイントの下見に行ったわけではない。実は数日前にテトラにルアーを引っ掛けてロストしてしまったのを回収に行ったのである。先日書いたあのフックを付け替えたfeel100である。ルアーは見えているのだがテトラの波打ち際で濡れても大丈夫な格好が必要なことと、高低差が微妙に高いのでもし登れなくなったら泳いで登りやすい場所まで移動しなければならないことを考えて海水パンツをジーンズの下に着込んで行った。
 現場に着き、Tシャツとジーンズを脱いでテトラを降り、多少濡れたが首尾よくルアーを回収。テトラもうまく登れたので泳ぐ必要もなくすべてうまくいったのだが、最後にジーンズを穿こうとしたら小銭入れが落っこちた。あっと思った次の瞬間には携帯電話が落下。携帯はテトラの上を滑り落ちる途中でハッと押さえつけてなんとかロストせずにすんだ。小銭入れには1,000円ぐらい入っていたのではないかとおもう。悔やまれるがこれがメインの財布(カードや身分証明書なんかが全て入っている)や先日買い換えたばかりの携帯電話、家や車の鍵でなくてよかった。不幸中の幸いといったところ。
 1,700円くらいするfeel100を回収して小銭入れ+小銭を失う。得したのか損したのかと問われればたぶん損してるんだろう。でもまあロストしたつもりのルアーを回収できたのは気分が良い。ということで納得しておこう。

 さて、その夜ももちろん釣りに行くつもりだったが、気がついたらリビングで寝入っていた。2:30ぐらいになんとか起きて、ほんとに寝ようか釣りに行こうか迷ったが、寝てても何事も起きないが釣りに行けばもしかしていいことあるかも知れないといういつもの考え方で立ち上がり外に出ると風が強い。あれれと思いながらも多分追い風になるはずと思い釣り場へ。
 案の定追い風。波荒し。ヘッドランドの外側は波が砕けて飛沫が高く舞い上がりヘッドランド全体を濡らしている。だが内側のテトラの上までは濡れていない。この程度の波があったほうが好条件ではないだろうかと思い追い風を受けてキャスト開始。
 ヘッドランドの曲がり角付近に立ちキャストするもほとんど反応無し。それでもルアーを変えながら立ち位置を少しずつ変えながら小一時間程度キャストしているとラブラ125のレッドヘッドでコツンと一瞬当たった。そのまま期待を込めて続けるもその後は反応無し。さらに20分くらいルアーチェンジしながら粘ってまた小さなアタリ。
 それも単発だったので、小さなルアー路線に変更してさらに10分ぐらいキャスト。SUSANでトゥイッチを入れたらガツッとヒット。追い合わせをいれたがその必要はなさそうなくらいガッチリ掛かっているようだ。手応えは結構重い。浮上してこない。下へ下へと行こうとする。シーバス以外の何かか?しかし・・・と思いながら寄せてきた。最後の最後に浮上してエラ洗い。やっぱりシーバス。ネットに収めてサイズを測ると57.5cmぐらい。この場所ではいいほうではないだろうか。ヒットタイムは3:50頃。SUSANが最近調子いい。
 いままでこうも明確にトゥイッチ直後にガツンときたことがあっただろうか。トゥイッチはルアーのトレースに入っている魚に食わせのきっかけを与えるのだろう。シーバス狙いの経験がまだまだ少ない自分としてはいろいろ引き出しが増えていく感じがうれしい。
 写真は調理中のものでうろこを取った直後。写真撮るのを忘れるところだった。

0 件のコメント: