2009年7月18日土曜日

陸っぱり編その4

 今日も陸っぱり。夜になると釣りに行くのが日課なので、当然今日も行ったわけだ。今晩は雨という予報だったけど基本的に曇り。帰り間際に雨がまともに降ってきた感じ。
 さて、今日は週末。いつもどおり21時過ぎにいつもの釣り場に着くが車が一台しか停まっていない。普段だと車が数台停まっていて半分は釣りのひと、もう半分は浜で花火やなんかして騒いでる若者達なのだが。まあ今日もそんな感じかなと思っていたのでちょっと意外。そして停まっている一台をよく見れば我が友人。
 釣り場、つまり昨日も書いたヘッドランドは珍しくふたりで貸切状態。連休突入の週末だけあって釣り師はみんな奥能登まで遠征か?てな感じでルアー投げまくったのだが全然気配なし。正確には友人には開始数投目でアタリがあり、私は3投目で掛かったがあっさりフックアウト。その後はほぼ反応無し。あっちこっちと投げてみるが全然さっぱり。0時直前に友人は「心が折れたよ、ポキッと音がした。」との言葉を残し撤退。私はなんかこのまま帰るのが名残惜しくて?もう少し続けた。ヘッドランドの先端付近中心で探っていたのを根元付近に少しずつ移動しながらチェック。
 友人撤退から20分後、狙い通りテトラの際でヒット。ピックアップ直前だったので竿先から出てるラインは1m以下。竿先でエラ洗い連発。しかもルアーはfeel100。ノーマル状態。またフック伸びそうと思いながらもネットイン。46cmだった。やっぱり一番前のフックが1本伸びてた。まんなかのフックが下あごにしっかり刺さっていたのでうまく取り込めたとしかいいようがない。やっぱこのfeel100もフック変えよう。だが、真ん中のフックで取り込めたということを考えるとフックを太くして3フックから2フックに変更するという路線に一抹の不安を覚えるのである。さてどうしようか。
 なんにせよ、今日のは粘りの勝利。
 さて、ここのところ晩酌を控えている。飯の量も減らしていて体重がずんずん減っていってるのである。ただ今日は連休前の週末ということもあり釣れたら缶チューハイの一本くらいいいかなと思いながら釣りをし、実際にセイゴクラスとはいえ釣れたので帰ってから缶チューハイを飲んだ。で、感じたのが「思ったほどうまくねぇな」である。缶チューハイ自身はこの春くらいから凝っていて今日も結構楽しみにしながら缶を開けたのだが、少なくとも今日はそんなにうまいと思わなかった。これもしばらく酒を控えた効果か?
 

0 件のコメント: