2018年6月4日月曜日

陸っぱり編その622

 6/2(土)3:00頃、キャスト開始。
 この時期の土曜日はいつもいっぱいでちょっと遅れると車を止めるところもキャストするところもないので、思い切ってめちゃくちゃ早くに行ってみた。
 晴れ。基本的には凪。波も風も釣り始めた時間帯は少しあったが、だんだんなくなっていった。風は最初は3m弱ぐらいでそこからだんだん弱まって7:00頃には1mもあっただろうか。
 テトラ帯で開始。囲みの境あたり。外側を探る。
 さすがにテトラ上は夜露で湿っていて若干滑るところがある。慎重にならなければいけない。
 さて、月が明るい夜ではあるが、基本的に暗い中、風と多少の波気でラインが引っ張られて非常にわかりにくい。それでもなんだかイカが引いてるような気がして合わせを入れるとヒット。なかなかいいサイズのようで良く引く。追い合わせをしっかりと二度ほど入れる。効いているのかどうだか、定かではないが足元まで寄せて無事、ネットイン。23㎝のオス。やっと今年初めてのオス。占めてみる。イマイチ。大き過ぎるからか何だかしっかりと締まり切らない。3:07。下地ゴールドのオレンジ3.0D。

 その後はしばらく無反応。3.5のコノシロカラーが投げ切れ。今年調子いいのにな、これ。もったいない。
 そしてキャスト直後にラインが足元のテトラの牡蠣殻に引っかかってしまい、高切れロスト。ラインを40mほど失う。エギよりもこっちのほうがなんだか悔しい。リーダー繋ぎ直してキャスト再開すると高切れしたラインに引っかかる。カンナに巻き付けてラインを掴み、エギ回収。ラッキー。回収したラインを捨てるつもりで丸めたが、PEライン同士を結束しても良かったかも。

 5:30ぐらいになると撤収し始めるひともちらほら。
 そんな中、粘ってキャストを続けると、ステイからの動き出しが重い。しかしリトリーブが止まるわけではなく、ズルズルと引けてくる。通常、イカならリールを巻けなくなるが、巻けてくるので、ゴミか?とも思ったが、イカっぽいので合わせを入れるとヒット。
 あげてみるととても小さい。13㎝。これも外側。

 途中、テトラの上でイカ締めパックが脱落。エギバックにぶら下げてるのだが、金具の口が開いていた。まあ、ほかのものよりはマシ。

 全体的に釣れていないため、ぞくぞくとひとが撤収していく。しかし私は土曜日なので最初から7:30頃まで粘るつもりだった。9:00から公民館関係の作業があるのでそれまでには帰ればいいだけ。

  7:00過ぎになるとイカを狙っているひとの大部分は撤収。私と、そのほか2~3人ほど残っているだけ。内側のテトラに乗っているのが私だけになった、7:10、ステイからのズル引きでヒット。これもなかなかいいサイズ。ちゃんとネットを使う。
 22㎝。

 さすがに7:30過ぎ、撤収。





 今朝はオスがふたつも釣れたので気を良くして、14:40から15:40ぐらいの短期勝負に出かけてみたが、反応なし。15:00前後にイカが釣れてるのを時折見掛けるので、自分にも15:00頃のイカって釣れないかなと思ってやってみた。まあ、駄目だったので、なにも言うことはないが、ここで一句。
『またしても 俺には釣れない 午後三時』
 



0 件のコメント: