2018年6月17日日曜日

陸っぱり編その628

 6/16(土) 4:00過ぎO浜到着。着いた時、ちょうどポルトガルのロナルドが強烈なシュートで2点目を入れたとこだったので、このままワールドカップみててもいいなとは思ったが、すぐに前半終了。んじゃま行こうかね、と車を降りる。
 風も強いし波もありそうなのでイカは不利。メタルジグを投げることにしてそっちの装備で歩き出す。
 テトラ帯を過ぎた辺りの堤防上で開始。
 風は4mぐらいの向かい風気味の横風。波あり。曇り。寒い。寒さで指先が痺れ気味。
 投げても投げても何の反応はない。
 周囲もほとんど反応なし。わずかに50mほど奥で太刀魚が上がったのを見かけたのみ。

 7:15頃、撤収。


 10:00だったろうか、今度はエギングで再出撃。
 予報どおり、この頃には風はかなり収まっている。2mくらい。
 晴れ。波もかなり収まっているがまだ残っており、エギやラインが引っ張られてやりにくい。
 午前のこんな時間にコウイカ狙ったことはなく、午前ならいつくらいに時合いスイッチが入るのかがわからない。
 波のない内側で投げていたが無反応。
 外側に移動するが、やはり波でやりにくい。それでも全く予定もないのでひたすらエギを投げ続ける。足元はすぐに引っかかるのでテトラの際は狙えない。

 そんな感じであまり期待せずにやっていると小さな反応が。ん、今のはイカだよな、と思い、数秒おいてから、合わせを入れる。ヒット!途中何度か追い合わせを入れるがこれも効いてるのか効いてないのか。
 ともあれ、足元まで寄せてネットで確実にゲット。24cmほど。このサイズなので当然オス。
 締めずにナイロン袋に入れてテトラ上に転がしといたら噴射でテトラ上から袋とともに脱走。テトラの隙間を探すと浮いてるのを発見し回収。袋も回収。やっぱりテトラ上なら締めた方が良さそう。

 その後は反応なし。11:30過ぎ、撤収。

0 件のコメント: