2012年5月24日木曜日

陸っぱり編その276

5/23(水)4:45大浜のテトラ帯先端付近にてキャスト開始。晴れ。ベタナギ。追い風。
 周囲でときおりボイルがあるがその割りに周囲を含めて釣れない。ボイルを見れば25cmぐらいの魚が時折水面を割って飛び出している。正体はハネ。ワームを投げている人がハネをポコポコあげている。さすがにそんなものには興味がないのでひたすらメタルジグをキャスト。ときおりワインド。そのほか周囲ではサゴシと思しき魚がひとつあがっているのが見えた程度。
 5:30、私に待望のヒット。重い。結構大きい感じ。ガンドかもと思ったらあっさりフックオフ。うむむ。やはりテイルのトレブルだけというのでは駄目だわな。
 ジグは撃投ジグのレベル40gゼブラ。ジグを横に向けることを考えるとこれは水平フォールが特徴だから大いに期待できるということになるわけだが、これまではそんなに釣れるという印象もなく、これまではどっちかというと1.5軍扱い。しかしスローピッチの考え方を参考にするならば水平フォールが大事ということになるので、それで試してみたらあっさり反応が出たというわけ。これ以降反応無し。6:00頃撤収。
 次回からこのジグだけでなくさまざまなジグでテイルのトレブルをシングルに代えてみようと思う。

0 件のコメント: