2012年5月20日日曜日

陸っぱり編その273

5月になってから全然釣りにいってない。
 まず、最近恒例の行けなかった話しから始めてみる。
 5/5(土)GWの最後の日の一日前。輪島の諏訪丸を予約してあったのだが、出船できず。すでに1月の下旬にこの5/5の諏訪丸を予約してあって、その5/5というのは友人M氏の都合で決まってしまったのだが、さらにM氏が「4人で予約しよう」というのでメンバーの確定もなしに4人で頼んでおいたところ、U氏と後輩Mに当然ながら白羽の矢が立って、そんないきさつにも拘らず全員かなり気合というか期待というかそんな感じで盛り上がっていたのだが、結局、駄目だったので全員かなり意気消沈。ほんとに出れるか出れないかは難しいもんだなと。
 その口惜しげな思いを胸にM氏とU氏は5/10(木)に再び諏訪丸を頼んだのだが、やっぱり出船できなかったそうである。で、私はというと5/10は仕事の都合で無理。そのため5/11(金)に遊心丸を頼んだのだがやっぱり駄目。
 で、5/18(金)にまたまた遊心丸にお願いするが、結局出船無し。この日は娘が前日からお腹を壊していたのでその子守というかをしていればよく、出船不可であってもそれはそれでまあそんなもんかなと。とは言え、これで3週連続で出船できなかったわけで、悔し紛れというのかなんというかのか5/22(火)に遊心丸に予約を入れてみる。船長曰く「一人だけ。カサゴでも釣ってりゃ良いから」と適当な感じ。青物というものはひとりでは止められないものだし、船長のいうこともそのとおりだろうと思うのだけれど、根魚をスローできっちり狙いたい気持ちの強い今日この頃の私としてはそれでも良いかなと思ってたりもする。
 そんなこんなで、出船できない日が続いているわけだが、タイトルどおり陸っぱりの話しに続くわけである。
 5/19(金)、朝5:00に目が覚める。目覚ましを掛けたわけでもないので仕方がないのだが、この時期5:00に目が覚めてもこの時点ですでに出遅れているので、諦めて寝直し。
 朝10:00頃、息子と近所の公園でキャッチボール。数投しただけで肩が痛くなる。それでも続けていると息子の友達が訪ねてきてそのまま彼らは遊びに行ってしまった。まあもともと暇してたのがもっと暇になったのでふとO浜に行ってみようと思い立つ。ただO浜にいってメタルジグを投げるだけなら気乗りがしないのだが、このとき頭に思い浮かんだのは「ワインド」。ワインドといえば夏の釣り。ちょっと早いかもという思いとだからこそ逆に今頃から試してみてなんらかの結果が出ると良いなという思いとが半々。ほんじゃまぁ行ってみっかというわけで。
 12:00過ぎ、O浜到着。意外とくるまは少ない。それでももちろん40台ほどはあったと思う。
 思いつくままにテトラ帯のあちこちでキャストしワインド。ひたすらしゃくる。なかなか反応がないまま続けているとテトラ帯先端で13:00頃ヒット。結構大きい。セイゴだとすると50~60cmぐらいだろうか。冷静に追い合わせを3回連続で入れるとその3回目で。パスッとメインラインから切れる。へなへなへな。やっと来たのにねぇ。PEが傷んでたんだろうなぁ。でもこれでかなりモチベーションがあがる。テトラ帯を過ぎて堤防上を移動しながら探って14:20頃再びヒット。さっきほどの重さはない。40cmぐらいだろうか。最初の合わせで竿が立ちすぎたので追いあわせを入れるためにすこし寝かせたところでテンションが緩んでしまい、バラしてしまった。これは完全なミス。これ以降は反応無し。
 15:30撤収。
 夕方送られてきたM氏のメールでは、どうも私が撤収した後の時間帯がガンド・シーバス祭りだったらしい。しかしM氏自身は17:00頃にO浜着でその頃にはすでに終了していたとのこと。私の場合、土日は酒を呑みながら夕食を作るのが楽しみで、そのためには16:00頃には買出しにいって帰宅せねばならない。そういう事情があるので夕方の祭りには参加できないことが多いのだが、ま、仕方ないね。

0 件のコメント: